■2017/10/19(木) 20:45追記

本不具合について、調査・対応状況をお知らせいたします。

現在、不具合に遭遇しているiOS11端末であっても通常通りご利用いただけるよう、準備を進めております。
準備ができた機材から、順次対応を進めてまいります。

ご利用の皆様には長らくご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合解消まで、今しばらくお待ちください。


いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

iPhone・iPadなどの端末を、iOS11にアップデートしてご利用の場合に、以下の不具合が発生することを確認しております。
  • ページ表示に時間がかかる
  • 頻繁に「混雑中」「サーバーとの接続に失敗」と表示される
※AppStoreからダウンロードしたアプリでのご利用、Safariなどのブラウザでのwebページ閲覧の、両方で発生しております。
※iOS11でご利用の場合でも、正常に使える(不具合が発生しない)場合がございます。

この不具合は、弊社機材(サーバー)で利用している電子証明書と、iOS11へのアップデートの組み合わせにより、正常な通信ができなくなることで引き起こされているものと捉えております。
現在、電子証明書の発行機関協力のもと、対応検討を進めております。