1月2日(月・祝)~6日(金)の5日間、「弱虫ペダル第3期」の放送開始を記念して、1期2期の一挙放送を行います。
■「弱虫ペダル」イントロダクション
高校1年生の小野田坂道は、千葉にある自宅から秋葉原までの往復90kmに及ぶ道のりを ママチャリで通い詰めるほどアニメやフィギュアが大好きなオタク少年。 総北高校に入学した彼は通学中の学校裏の裏門坂で、 中学時代に自転車ロードレース選手として名を馳せた今泉俊輔と出会う。 坂道は斜度20%を超えるほどの激坂を鼻歌交じりでママチャリで駆け上っていた。 そんな坂道に、今泉は自転車レースの勝負を持ちかけ…。 今泉、そして大阪から来た鳴子章吉らとの出会いを機に、 自転車ロードレースの世界に足を踏み入れる小野田坂道。 金城真護、巻島裕介、田所迅ら総北自転車競技部3年生らとの出会い、 激しい練習、そして自転車の楽しさを知り、めきめきと力を付けていく。 目指すは全国大会<インターハイ>。 自転車レースに懸ける男たちの、熱く、激しい戦いとドラマがスタートする!
■「弱虫ペダル GRANDE ROAD」イントロダクション
総北高校に入学した、アニメやフィギュアが大好きなオタク少年・小野田坂道。
同じく新入生で中学時代から自転車レーサーとして名を馳せた
今泉俊輔と鳴子章吉との出会いをきっかけに、
坂道は自転車の楽しさを知り、自転車競技部に入部する。
めきめきと才能を伸ばしていった坂道は
全国大会<インターハイ>のメンバーに選出される。
“全員がエース”という最強チーム、王者・箱根学園や、
“怪物”御堂筋を擁する京都伏見高校など、
全国の強豪校が揃う、3日間に及ぶ過酷な戦いに挑む総北。
3校同着という波乱の結果となったインターハイ1日目。
そして、それぞれが決意を新たにスタートラインに立ったインターハイ2日目。
総北はアクシデントに見舞われ、そして箱根学園と京都伏見高校の走りに劣勢を強いられるも、
全員の力で両校を追い上げていく。そして、2日目のゴールを獲るべく、
それぞれのチームの“エース”が動き出す!
勝利のため、想いの詰まったジャージをゴールに届けるため、
総合優勝を賭けた、男たちの戦いが加速する!