CATEGORYカテゴリー

動画のビデオクリップをTwitterで共有できるようになりました【ニコニコ動画アプリ】

スマートフォン用のニコニコ動画アプリにて、動画のビデオクリップをTwitterで共有できるようになりました。
ビデオクリップには、動画に投稿されたコメントも表示されます。投稿した動画やお気に入りの動画をTwitterへ共有する際に、ぜひご活用ください。


iOS版は、2022年2月15日(火)にApp Storeで公開された最新版(8.49)にアップデートすることでご利用いただけます。
Android版は、2021年11月17日(水)にGoogle Playで公開された5.12.0バージョン以降でご利用いただけます。



APP動画共有_インフォOGP画像

利用方法

  1. 視聴位置を共有したいシーンにあわせる

  2. ビデオクリップは、視聴位置を基準に編集を行います。視聴位置を共有したいシーンにあわせて[共有]をタップしてください。



    動画watch02


  3. [ビデオクリップを編集]をタップ

  4. [共有]をタップすると[共有する]シートが表示されます。シート内で[ビデオクリップ]を選択し[ビデオクリップを編集]をタップしてください。
    ※一部の動画やチャンネル動画、動画広告の再生中はご利用いただけません



    最終稿_共有シート_ビデオクリップ

    Twitterと未連携の場合
    ビデオクリップを投稿するには、ニコニコアカウントとTwitterアカウントを連携する必要があります。
    未連携の場合は[共有する]シート内に[Twitterと連携する]ボタンが表示されますので、ボタンをタップして連携をしてください。




  5. ビデオクリップの編集と作成

  6. 手順①で指定した視聴位置を基準に、前後あわせて最長60秒間のシークバーが表示されます。その中から作成したいビデオクリップの範囲(3~30秒)を指定してください。
    ビデオクリップの範囲が決まったら[ビデオクリップを作成]をタップします。
    シークバーの範囲を変更したい場合は、動画の再生画面に戻り、視聴位置を変更後に再度ビデオクリップの作成を行ってください。



    最終稿_ビデオクリップ編集_ビデオクリップ


  7. ビデオクリップの投稿

  8. ビデオクリップの作成が完了すると、プレビューが表示されます。その後、右上の[ツイートする]からTwitterに投稿できます。
    ※権利の許諾を確認できない楽曲が利用されている動画の場合は、音声がカットされ映像のみのビデオクリップが作成されます
    ※ビデオクリップで表示されるコメントは「NG共有レベル:中」のコメントになります
    ※ビデオクリップの作成および投稿には、少し時間がかかります



    最終稿_投稿内容確認シート_ビデオクリップ

    今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR