CATEGORYカテゴリー

(2023年8月29日追記)【復旧】一部の公式番組でタイムシフト視聴ができない等の不具合


【2023年8月29日17:30 追記】
いつもニコニコ生放送ご利用いただき、ありがとうございます。

下記の不具合発生から1年半が経過しました。
2023年9月7日23:59をもちまして、タイムシフト予約の復旧に関する受付を終了させていただきます。

これまで1年半の間、タイムシフト予約の復旧に関するお問い合わせを多数いただき、復旧させていただきました。現在は、お問い合わせもほぼない状態となったため、受付を終了させていただく運びとなりました。ご協力ありがとうございました。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


【2022年2月21日16:40 追記】
いつもニコニコ生放送ご利用いただき、ありがとうございます。

発生しておりました以下の不具合につきまして、ニコニコ生放送アプリも復旧作業が完了いたしました。
・PC版ニコニコ生放送/ニコニコ生放送アプリで、一部の公式番組のタイムシフトが視聴できない

【発生期間】
2022年2月16日(水)8:30~2月19日(土)17:30
※PC版ニコニコ生放送は、2022年2月16日(水)18:40に復旧作業が完了しております。

なお、以下の不具合につきましては、復旧するとタイムシフト予約リストに再表示される番組数が「最大11件以上」になるアカウントの方は、お問い合わせを元に個別に復旧作業を実施いたします。
・公開期間中の公式番組がタイムシフト予約リストから削除される

該当のアカウントには、2月21日(月)中に、ニコニコの「お知らせ」機能よりサポート窓口をご案内いたします。
※復旧するとタイムシフト予約リストに再表示される番組数が「最大10件以下」のアカウントの方は、2月18日(金)15:30頃に復旧作業が完了しております。

詳しくは本記事の2月18日21:30の追記内容をご確認ください。

この度は、ご利用の皆様にご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


【2月18日21:30 追記】
いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。
2022年2月16日(水)8:30 より、一部の公式番組でタイムシフト視聴ができない等の不具合が発生しております。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

本不具合の内容および現在の状況につきまして、以下にお知らせいたします。

■不具合内容
①PC版ニコニコ生放送/ニコニコ生放送アプリで、一部の公式番組のタイムシフトが視聴できない
②タイムシフト公開期間中の公式番組が、タイムシフト予約リストから削除される



①PC版ニコニコ生放送/ニコニコ生放送アプリで、一部の公式番組のタイムシフトが視聴できない

■不具合内容
PC版ニコニコ生放送/ニコニコ生放送アプリにおいて、一部の公式番組のタイムシフトが視聴できない不具合が発生しました。

■発生期間
PC版ニコニコ生放送:2022年2月16日(水)8:30~18:40
ニコニコ生放送アプリ:2022年2月16日(水)8:30~発生中

■復旧作業の状況
PC版ニコニコ生放送は、2月16日(水)18:40 に復旧作業が完了し、現在は正常にタイムシフトを視聴いただけます。
ニコニコ生放送アプリにつきましては、目下復旧作業を進めております。現時点では2022年2月20日(日)中に復旧する見込みです。
復旧までにお時間をいただくことなり大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。


■原因
2022年2月16日(水)8:30に実施したタイムシフトに関わる仕様変更(※1)において、新しいシステムへの移行作業に不備があり、一部の公式番組のタイムシフトが視聴できない状態が発生しました。
※1 2月16日(水)8:30にタイムシフトに関わる仕様変更を実施いたしました。変更内容の詳細はこちらのニコニコインフォをご確認ください。




②タイムシフト公開期間中の公式番組が、タイムシフト予約リストから削除される

■不具合内容
以下の条件を満たす場合に、タイムシフト公開期間中かつタイムシフト視聴回数に制限のない公式番組が、タイムシフト予約リストから削除されてしまう不具合が発生しました。

・ニコニコアカウントIDの末尾が「0~4」である
・タイムシフト予約後、はじめてタイムシフトを視聴した日が2021年6月17日以前である

ニコニコアカウントIDの確認方法は下記をご確認ください。
・PC版ニコニコ生放送/スマートフォンブラウザ版ニコニコ生放送:総合マイページ上部より確認できます
・ニコニコ放送アプリ:[マイページ]>[プロフィール]の右上にある三点リーダーより確認できます

■発生期間
2022年2月16日(水)8:30~発生中

■復旧作業の状況
復旧作業を試みましたが、「過去に手動でタイムシフト予約リストから削除された番組なのか」「今回の仕様変更によりタイムシフト予約リストから自動的に削除された番組なのか」をシステム上で判別することが難しく、今回の仕様変更タイミングでタイムシフト予約リストに存在していた番組のみを再表示することが困難であることが判明しました。大変申し訳ございません。

また、調査した結果、今回の仕様変更タイミングでタイムシフト予約リストに存在していた番組以外も含めて復旧作業を行った場合、過去にタイムシフト予約した番組が大量に再表示されることになり、最大で約6,000番組が再表示されてしまうアカウントも存在することが判明しました。

そのため、本不具合の復旧作業として、タイムシフト予約リストに再表示される最大番組数に応じて下記を実施いたします。

①復旧によってタイムシフト予約リストに再表示される番組数が「最大10件以下」のアカウントの方
復旧作業を実施し、2月18日(金)15:30頃、タイムシフト予約リストに再表示されるようになりました。
※再表示後は、一時的にタイムシフト予約上限数を上回る可能性がございます。
※過去にご自身で削除されたタイムシフトも再表示されている可能性がございます。恐れ入りますがご了承ください。

②復旧するとタイムシフト予約リストに再表示される番組数が「最大11件以上」になるアカウントの方
お問い合わせを元に個別に復旧作業を実施いたします。
該当のアカウントには、2月21日(月)に、ニコニコの「お知らせ」機能(ベルのマーク)よりサポート窓口をご案内いたしますので、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、案内に沿ってお問い合わせください。
※再登録の候補となる番組数が非常に多い場合もあることから、本不具合の復旧作業は、お問い合わせをもって個別に実施させていただきます。何卒ご了承ください。



■原因
2月16日(水)8:30に実施した「タイムシフト公開期間/視聴期限を経過してからさらに30日が経過した番組は、タイムシフト予約リストから自動的に削除されるようにする」仕様変更(※2)においてシステムの不備があり、特定の条件において、タイムシフト公開期間中の公式番組の一部がタイムシフト予約リストから削除されてしまう状態が発生しました。

※2 2月16日(水)8:30にタイムシフトに関わる仕様変更を実施いたしました。変更内容の詳細はこちらのニコニコインフォをご確認ください。


この度はご利用の皆様に多大なご不便ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。



【2月16日20:15 追記】
いつもニコニコ生放送をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

発生しておりました以下の不具合につきまして、PC版ニコニコ生放送の復旧が完了いたしました。
・一部の公式番組でタイムシフト視聴ができない

【発生期間】
2022年2月16日8時半~18時40分

【影響範囲】
PC版ニコニコ生放送

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

以下の不具合については、引き続き復旧作業中のため、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
・アプリ版ニコニコ生放送で一部の公式番組でタイムシフト視聴ができない
・公開期間中の公式番組がタイムシフト予約リストから削除される



【2月16日14:15 追記】
「システムエラーが発生しました」とダイアログが表示され、タイムシフト視聴ができない場合は、暫定的な解決策として、プレミアム会員の方のみ以下の方法で視聴することができるようになります。

▼PC
1.視聴プレーヤー右下のタイムシフト予約ボタンを押す
スクリーンショット 2022-02-16 140215
2.表示されるダイアログから予約を取り消す
3.再度視聴を行う

▼アプリ
1.タイムシフト予約リストで、該当の番組の3点メニューを開く
2.タイムシフト予約を削除する
3.検索等を利用して該当の番組を開き、再度視聴を行う

一般会員の方の不具合の復旧に関しましては、調査中ですので今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

現在、ニコニコ生放送で以下の不具合が発生しております。
・一部の公式番組でタイムシフト視聴ができない
・公開期間中の公式番組がタイムシフト予約リストから削除される

【発生期間】
2022年2月16日8時半~

【影響範囲】
ニコニコ生放送

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在、調査を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

SHARE

PR