CATEGORYカテゴリー

ニコニコビジョンの仕様変更について

【2021年3月4日(木)13:00追記】

ニコニコビジョンは3月4日12時に仕様変更させていただきました。
今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。



ニコニコビジョン告知_文言別案

ニコニコ総合TOPページは2020年10月27日にリニューアルし、コンセプトのひとつとして「コンテンツ中心のレイアウトへ」を掲げ、「映像とコメント」で楽しむニコニコらしい世界をより感じていただけるように、動画を自動的に再生するプレーヤー「ニコニコビジョン」を総合トップページの上部に常設しました。

トップページ掲載によって多くの方に見ていただけたという価値を再生数に反映させたいと考えニコニコビジョンでの再生数は、動画の再生数に加算させていただいておりました。

しかし、この再生数加算についてクリエイターの皆様やユーザーの皆様からのご指摘やご意見、先日実施させていただいた動画クリエイターアンケートでも厳しいご意見を多くいただきました。

皆様のご意見を踏まえ、3月4日にニコニコビジョンの仕様変更を行い、自動再生数加算は行わない仕様へと変更させていただきます。

■ 変更内容

1.ミュート解除・音量調整ボタンの設置

ニコニコビジョン上に「ミュート解除・音量調整ボタン」を設置しニコニコビジョン上でも音と合わせてコンテンツが視聴できるようにいたします。
これはクリエイターの皆様より「音と合わせて映像が見れるようにしてほしい」というご意見により対応させていただきました。

2.再生数加算ロジックの変更

ニコニコビジョンにつきまして、クリエイターの皆様、ユーザーの皆様より「視聴されていないのに再生数を加算してほしくない」というご意見を多くいただきました。
皆様のご意見を踏まえ、ニコニコビジョンでの自動再生数加算は行わず、「ニコニコビジョン上でミュートを解除し動画コンテンツを視聴」された場合のみ再生数とさせていただきます。
これにより、ニコニコビジョン上でも視聴されていない場合は再生数としてカウントされないこととなります。

ニコニコビジョンから加算された再生数の調整についても検討しましたが、仕組み上、再生数を変更することは大変難しい状態です。
今回のリニューアルによって意図しない再生数となったと感じ、不安やご心配をおかけしたクリエイターの皆様、ユーザーの皆様には改めて心よりお詫び申し上げます。

今回の仕様変更や今後の「ニコニコビジョン」に関して、ご意見がございましたらサポート窓口宛てにお伝えいただけますと幸いです。

今後もニコニコは皆様と共によりよいサービスにしていきたいと、運営一同考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。



SHARE

PR