【2019/6/5(水) 20:00 追記】

いつもニコニコ生放送をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
発生しておりました、一部の生放送にて配信に失敗するなどの不具合を修正いたしました。

【発生期間】
2019年5月28日(火) 19時00分頃 ~ 2019年6月03日(月) 16時00分頃
※今回の調査により5月31日20時以前から発生していたことがわかりました。

不具合の原因は、インターネット接続を行うための長距離伝送装置の故障でした。
故障の検知システムが正常に動作せず、問題個所の発見に時間がかかり、修正にお時間をいただいてしまいました。

現在は、機材の部品交換なども行い、不具合は修正が完了しております。
再発防止策として、検知システムの修正を予定しておりますが、それまでの間、定期的に該当箇所を監視するよう体制の変更も行いました。

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。





【2019/6/2(日) 1:05追記】
いつもniconicoをご利用いただき、まことにありがとうございます。

5月31日20時ごろより、放送が途切れるなど、ニコニコ生放送を正常に視聴できないことがある不具合が発生しています。
原因調査を続けておりますが、問題の解消にはまだお時間をいただく見込みです。
みなさまには大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。


弊社データセンター内の様々な箇所を調査しましたが、現在の所、原因は特定できておりません。
ただし、放送者から弊社の配信サーバーまでの間の通信が不安定になっていることを確認しております。
範囲を広げて調査を継続いたしますが、根本原因の特定と解決には時間がかかる見込みです。


今後も進展があり次第、皆様にご報告させていただきます。
長時間にわたりご迷惑をおかけしていることを、重ねてお詫び申し上げます。



いつもniconicoをご利用いただき、まことにありがとうございます。

現在、ニコニコ生放送にて下記の不具合が発生しております。
■ 不具合内容
一部の生放送にて配信及び視聴に失敗するなどの不具合
■ 影響サービス/デバイス
・ニコニコ生放送
■ 発生期間
・2019年5月31日(金)20時00分頃 ~ 発生中

現在、復旧作業を行っており、対応が完了し次第、改めてご報告いたします。
この度は、ご利用の皆様にご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。