<2019/8/15追記>
本日をもって niconare のサービス提供を終了いたしました。
今まで長らくのご利用、誠にありがとうございました。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/115830.html




niconare_picture

いつも niconare をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、2019年8月15日(木)をもちまして
『niconare』のサービスを終了させていただくことになりました。


サービス終了の経緯

niconare(ニコナレ)は従来の『スライドの共有』から一歩先、
『プレゼンテーションの共有』の実現を掲げ、
2015年10月25日から約3年半にわたり、サービスを提供しておりました。

私達は、プレゼンテーションを正しく共有するためには、
ただスライド資料だけを残すのではなく、
発表にまつわる様々な情報をあわせて残す必要があると考えました。

その第一歩として、2015年のサービス開始当初から
ブラウザだけで発表音声を記録する機能を提供しておりました。
また、先日のサービスリニューアルでは、
発表者のポートフォリオ機能や、スライドを使用した登壇イベントの設定機能など、
よりプレゼンテーションの情報を集約できるサービスとして進化を続けてきました。

一方で、niconareには事業としての課題がありました。
niconareのサービス提供と並行して、
企業・教育機関版 niconare のモニター提供など、
様々なアプローチも継続しておりましたが、
現在の成長ペースで事業として成立するためには
楽観的に考えたとしても、かなり長い年月が必要であると推測できました。

このような現状と、サービスを取り巻く様々な状況を加味した結果、
今後、皆様に十分なサービスを提供していくことは困難であると判断し、
この度、サービスの提供終了という決定をさせていただきました。

今までご利用いただきました皆様には、心より感謝を申し上げますとともに、
この度のご案内になりましたことを、深くお詫び申し上げます。


今後のスケジュールについて

サービスの終了まで、以下のスケジュールを予定しております。

4月11日(木) 投稿者向けのデータダウンロード機能の提供

投稿者の方がご自身の投稿いただいたスライドや、
スライドについたコメントをダウンロードできる機能を提供いたします。

この機能はniconareのサービス終了日までご利用いただくことができます。

<2019/04/11追記>
エクスポート機能の提供を開始しました。
詳細はこちらのページをご確認ください。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/106514.html

7月18日(木) スライドの投稿、およびコメント投稿機能の提供終了

これ以降はスライドの視聴および、
投稿済みスライド情報の編集のみ行うことができます。

<2019/06/28追記>
コメントの投稿機能についても停止を予定しておりましたが、
利用状況をもとに、サービス終了日まで利用できるよう調整中です。

8月15日(木) 15:00頃 『niconare』サービス終了

これ以降、niconareの全機能がご利用いただけなくなります。


スケジュールに変更が発生する場合、改めてお知らせをさせていただきます。




今まで長らくの応援、ありがとうございました。
今後とも niconico をよろしくお願いいたします。

——————–
niconare
https://niconare.nicovideo.jp