community-1.2 リリースノート
概要
今回のテーマは「ゲームが止まることを防ぐ」です。
まず「データの読み込み失敗時にリトライする」機能を追加しました。これでもう、たった一度のロードエラーでゲームを台無しにして机の下に潜り込むことはありませんね!
続いて「利用メモリの削減」をしました。ベストケースで画像のメモリ利用量が半分になり、多数の画像を用いても落ちにくくなります。他にもいくつか不具合修正や改善が行われています。
新機能
- リソースの読み込み失敗時にリトライする機能を追加しました。
画像、音声、動画、マップデータ(これらをまとめて「リソース」と呼びます)の読み込みに失敗した場合、まず3回まで自動でロードをやり直します。それでもうまくいかない場合はロードに失敗したファイル名とリトライボタンを表示しますので、電波の入る位置に移動してからボタンをタッチ(または決定キーを押す)してください。
- (技術者向け)マスターボリュームAPIを追加しました。
AudioManager.masterVolumeに数値(最小値:0,最大値:1,初期値:1) を代入すると、すべてのBGM,BGS,ME,SE,ムービーの音量を一括で変更できます(オプションや曲ごとの音量設定は掛け算されます)。
仕様変更
- canvasモードとWebGLモードの選択を自動選択にしました。
canvasモードとWebGLモードの選択を自動選択(WebGLに対応している場合のみWebGLモード)にしました。Android4.4系の一部端末でWebGLモードに対応していなかったためです。ほとんどのモバイルデバイスでWebGLが使えるようになった点は変わりないのでご安心ください。
- 画像のメモリ量を節約しました。
Bitmapの内部動作を変更し、画像のメモリ量を節約しました。ベストケースで画像のメモリ量が半減します。
不具合修正
- モバイルデバイスのChromeでゲーム内をスワイプするとゲーム外部分がスクロールしてしまう不具合を修正しました。
- Firefoxで正常に音声がフェードアウトしない不具合を修正しました。
- rpg_core.js内の説明コメントを修正しました。
- コモンイベント内で同じコモンイベントを呼び出すとエラーが出る不具合を修正しました。
- 画像暗号化モードで画像が読み込めなかった時にエラーが出ない不具合を修正しました。
特にテストしてほしいところ
今回も「リトライ」「画像メモリ節約」などの画像表示に関する新機能と変更が中心ですので、画像を色んなパターンで、たくさん使ったテストをしていただけるとありがたいです。ご自分のゲームでそのまま試して頂くのが手っ取り早いですね!
リトライ機能をテストする時は同梱している*Debug_FailLoading.js*という読み込み失敗用のプラグインをお使いください!
今回のコミッター(コードを書いた人)
- liply
- くらむぼん
- wilfrem
- niokasgami
- ruたん
次回予告
やめて! 長いボス専用演出に加えて派手な炎アニメーションを読み込ませられたら、スマホのバッテリーまで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないでバッテリー! あんたが今ここで倒れたら、かれこれ3時間のゲームプレイはどうなっちゃうの?
電池はまだ残ってる。ここを耐えれば、セーブポイントに辿り着けるんだから!
次回、「バッテリー死す。謎のオートセーブの正体とは!?」お楽しみに!
免責事項
導入方法
- こちらのページで詳しく解説をしています。→コアスクリプトの更新方法
- ※コアスクリプトを置き換えたことにより、ゲーム及びプラグインの挙動が変化する場合があります。
アツマール版コアスクリプトTOPページへ戻る