niconico | RPGアツマール

100万プレイありがとう&今後の施策に関して

祝100万プレイバナー.jpg

『RPGアツマール』は2016年12月22日にゲームのプレイ回数が100万回到達しました。
みなさまの多くのプレイに感謝いたします。
また、みなさまのゲーム投稿とゲームプレイを今後ますます楽しんでいただくために運営一同頑張っていきたいと思っておりますので今後とも『RPGアツマール』をよろしくお願いいたします。

『RPGアツマール』の今後の施策を発表します。

FullSizeRender.jpg

■クリエイター支援のための『全力ゲーミング!!!』

"全力"でゲームを作る人、作りたい人を"全力"でサポートする支援企画を行います。
ゲームの企画書をご応募いただき、アドバイスや制作支援を行うものです。
ぜひご応募ください。(~2017年1月31日)

詳細はこちら
全力ゲーミングバナー.jpgのサムネール画像




■RPGアツマール2017年の運営方針を公開
今後1年間の運営方針をまとめました。よろしければお読みください。

level2.jpg



■『RPGツクールMV』 コアスクリプトの『RPGアツマール』版開発開始
『RPGツクールMV』は「rpg_core.js」等のコアスクリプトと呼ばれるゲームエンジンによってブラウザ上でゲームが動作しています。このコアスクリプトの開発に誰でも参加できるようにします。
ソースコードをGitHubに置き、みなさんと開発、改良したものを『RPGアツマール』版コアスクリプトとして配布します。
具体的な開発ロードマップや開発体制を1月上旬までにSlack上で議論し、決定したスケジュールで公開を開始します。
開発に参加したい方は『RPGアツマール』技術者向けSlackにご参加ください。(開発未経験者も歓迎です)


■『RPGアツマール』ゲームAPIの公開

『RPGアツマール』は今後『RPGツクールMV』にとどまらず、広くHTML5ゲームの投稿を受け付けていく予定です。
『RPGアツマール』のサーバーセーブやコメントシステムを『RPGツクールMV』以外でもご利用いたただけるよう、APIの仕様を公開いたしました。
サポートは『RPGアツマール』技術者向けSlackにて行います。

tech.jpg



■『RPGアツマール』 フィードバック生放送
『RPGアツマール』運営スタッフが、制作者からリクエストされたゲームをプレイし、感想を語り合う生放送を12月30日(金)に行います。
制作者目線でゲームの良いところを探し、さらに良くする方法を考えます。

○リクエスト方法
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1F8WPGm7G0AuFSQHhaGhcC2R3dE6FVjlRbL3o_of34Vk/edit#gid=0
google spledseetsにフィードバック生放送で運営チームから感想をもらいたいご自身の作品を記述してください。

・本番組は制作者向けの小規模番組です
・本番組は応募した作者が番組を視聴していることを想定しています。タイムシフト等でもご覧いただけますと幸いです。
・応募多数の場合は抽選でゲームを決定します。
・1ゲームのプレイ時間は15分以内です。
・受付期間12月29日12:00まで