niconicoinfo
任天堂公式ホームページにて「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」が発表されました。

■ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

これに伴い、niconicoでは従来の「任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を改訂し、新しいガイドラインに基づいた運用を開始いたします。
今後、任天堂の著作物を利用した動画/生放送を投稿される際は、新しいガイドラインを遵守いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
http://info.nicovideo.jp/base/nintendo_guideline.html

従来ガイドラインからの主な変更点

ニコニコ動画への投稿のルールが変わります

任天堂の著作物を利用した動画を投稿する際、Nintendo Creators Programに掲載された利用可能なタイトルを事前に確認をお願いしておりましたが、今後は新しい任天堂ガイドラインに従い(※)確認の必要がなくなります。

(※)任天堂ガイドラインより抜粋
「お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。」


また、動画での利用状況把握のため「任天堂株式会社 クリエイター奨励プログラム用親作品動画」のコンテンツツリーに子作品の紐づけをお願いしておりましたが、この必要がなくなります。
これに伴い、親作品動画が削除され現在登録されているすべての子作品の紐づけを解除いたしますが、ルール変更に伴う処置のためご安心ください。

今後、任天堂の著作物を利用した動画を投稿される際は、「任天堂ゲーム配信」タグを設定するようにしてください。

ニコニコ生放送の配信のルールが変わります

任天堂の著作物を利用した生放送を配信する際、生放送作成画面にて利用可能なタイトルリストの中から利用タイトルを選択していただいておりましたが、今後は新しい任天堂ガイドラインに従い(※)この機能を廃止し、利用タイトルの選択が必要なくなります。

(※)任天堂ガイドラインより抜粋
「お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。」


今後、任天堂の著作物を利用した放送を作成する際は、「任天堂のゲームを配信する」のみチェックをつけて配信するようにしてください。
「任天堂ゲーム配信」タグが自動で設定されます。

動画/生放送ともにクリエイター奨励プログラムに対応します

従来、動画のみの対応となっていた任天堂の著作物を利用した作品のクリエイター奨励プログラム登録について、今後は、動画/生放送ともにご登録いただけるようになります。
併せて、ニコニコ生放送への対応によって、ニコニ広告やギフトによるクリエイター奨励スコアの追加もお受け取りいただけるようになります。

ニコニコチャンネルに対応します

ニコニコチャンネルでの配信は無料配信に限定されておりましたが、会員限定配信や都度課金など有料配信機能もご利用いただけるようになります。


※これら主な変更点による新しいガイドラインの適用範囲は「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」に従い、個人によるお客様に限ります。
法人などの団体が動画配信を行う場合は、任天堂からの個別の許諾が必要です。