CATEGORYカテゴリー

3/25(月)ニコニコ動画アプリのホーム画面をリニューアルしました【ニコニコ動画アプリ】

インフォOGP

いつもニコニコをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2024年3月25日(月)にニコニコ動画アプリ(iOS/Android)のホーム画面をリニューアルしました。
App Storeで公開された最新版(Ver.9.44)、またはGooglePlayストアで公開された最新版(Ver.7.39.0)へアップデートすることでご利用いただけます。


■ リニューアル内容

縦に動画が並ぶようになり、サムネイルが大きく!

縦スクロール

テーマに沿った動画をプレイリストで表示し、似た動画を見つけやすく

プレイリスト再生

・プレイリスト再生がされている場合は、画面下部にプレイリストが表示されます
・プレイリストの連続再生は、プレイリスト内 右上のボタンからON/OFFできます
・プレイリストは、視聴終了後にカウントダウンが開始され、自動で次の関連動画を再生する機能とは別の機能です。視聴終了後に自動で次の関連動画に移動する設定は、コントローラー上の[歯車]アイコン→[視聴後に関連動画を再生]からON/OFFを変更できます。

「好きなもの」を登録することで、ホーム画面をカスタイマイズできるように

好きなものカスタマイズ

※「好きなもの」を登録できる機能は生放送サービスで提供中で、自分の「好きなもの」を表現したり、共通の「好きなもの」を持つ放送者と出会いやすくなる機能です。生放送サービスの「好きなもの」の詳細はニコニコヘルプ「好きなものリストとは」をご覧ください。

表示される動画は視聴傾向と「好きなもの」に合わせたおすすめの動画を中心に

あなたにおすすめの動画が中心に

その他

・「視聴履歴」「あとで見る」は、引き続きマイページからご利用いただけます
・「フォロー中の新着動画」「ニコニコインフォ」は「お知らせ」からご利用ください
・「動画一覧」は検索画面からご利用ください(iOS版ニコニコ動画アプリのみ)
・「放送中の人気番組」「見逃し人気番組」「番組一覧」はニコニコ生放送アプリからご利用ください

■ リニューアルへ向けた想い(再掲)


ニコニコ動画アプリは、日々ユーザーの皆さまに動画視聴を楽しんでいただけるよう改善を続けておりますが、今よりもっと多くの皆さまに楽しんでいただけるようにリニューアルします。
ニコニコ動画アプリ内の、ホーム画面と動画視聴画面を、初めて利用する方が迷わないように、もっと興味を引く動画と出会いやすくなるように見直し、ユーザーの皆さまにとって『たくさんの好きと出会えて、気軽に楽しむことができる場所』になれるようにします。


詳しい機能の説明は2024年3月26日(火)の月刊ニコニコインフォ 第29号でも行わせていただく予定ですので、ぜひご視聴ください!


ユーザーの皆さまにより楽しんでいただけるニコニコ動画アプリを目指し、皆さまと一緒にニコニコ動画アプリを作っていければと考えています。
ご意見、ご要望につきましてはアプリ内「フィードバック」よりいただければと思います。
FBはこちらから
引き続きニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR