CATEGORYカテゴリー

タグとそのタグに紐づく動画をまとめてニコニ広告できるようになりました

2024年4月3日(水)、新しいニコニ広告枠「記事関連動画枠」「動画検索 タグ関連動画枠」を追加しました。
大百科記事に対してニコニ広告すると、記事と紐づく「動画タグ」に関連する動画一覧を広告枠に表示させることができ、
動画1件ずつではなく、お気に入りのタグに紐づいた動画を一気に複数個表示できるちょっとお得な枠です。

記事関連動画枠

大百科
ニコニコ大百科にて、「記事関連動画枠」として広告された記事のページ下部や、PC版/スマホウェブ版ニコニ大百科サイト内の様々なページに掲載されます。
※記事が転送設定されている場合、一部の枠では表示されません。詳しくはコチラ

動画検索 タグ関連動画枠

PC版タグ関連動画枠
さらに、一回の入稿広告設定で10,000pt以上使ってニコニ広告すると、「動画検索 タグ関連動画枠」としてPC版/スマホウェブ版ニコニコ動画タグ検索結果ページにも掲載することができます。
「動画検索 タグ関連動画枠」は、検索しているタグに対して関連度の高いタグのニコニ広告がピックアップされて掲載されるので、視聴者に対して興味関心に近いものを訴求することができます。

表示される動画の条件


  • 広告された大百科記事に紐づくタグがついている

  • センシティブなコンテンツではない

  • R-18ジャンルではない

  • 該当する動画の中から人気なものが優先されて表示されます。
    その動画自体がニコニ広告されていなくても表示されます。
    逆に、枠に表示される動画は指定できません。
    特定の動画をニコニ広告したい時は、個別に動画をニコニ広告してください。
    大百科記事に紐づく動画が1件もない場合、「記事関連動画枠」「動画検索 タグ関連動画枠」は掲載されません。

「記事関連動画枠」「動画検索 タグ関連動画枠」に掲載するには

❶大百科記事を作成しよう

前提として、動画タグと紐づいた大百科記事が必要です。
ニコニ広告したい動画タグの記事が存在しない場合、記事を作成するとニコニ広告できるようになります。
ニコニコ大百科で記事を作成は「記事の新規作成」から行ってください。
新規記事作成

※単語記事を作成するにはプレミアム会員になる必要があります。ご了承ください。

❷大百科記事(タグ)にニコニ広告しよう

大百科記事ページの上部にある「ニコニ広告する」ボタンからニコニ広告できます。
その際、記事と紐づく「動画タグ」がついた動画が何件存在しているかもあわせて確認することができます。
大百科記事のニコニ広告


また、PC版ニコニコ動画のタグ検索結果「ニコニ広告でこのタグを応援する」ボタンや
タグ検索結果PC

スマホウェブ版ニコニコ動画のタグ検索結果「…」をタップして出てくる「ニコニ広告でこのタグを応援する」からもニコニ広告が可能です。

SPタグ検索結果

さらに、PC版、スマホウェブ版ニコニコ動画のウォッチページにある「…」を押下すると出てくる「ニコニ広告でこのタグを応援する」からもニコニ広告が可能です。
ウォッチページ


ニコニコ大百科の貢献度について

「記事関連動画枠」「動画検索 タグ関連動画枠」が追加されたことをうけ、ニコニコ大百科記事へのニコニ広告で得られる貢献度を下記の通り調整いたします。
ご了承ください。

投入ポイントで得られる貢献度
【変更前】投入ポイントの2倍
【変更後】投入ポイントの1倍

貢献度の調整は、2024年4月17日15時ごろを予定しています。
ご了承ください。

キャンペーンについて

「記事関連動画枠」「動画検索 タグ関連動画枠」のリリースを記念して、「ニコニ広告『記事&タグ関連動画枠』リリース記念!デイリー福引を推しタグに染めよう選手権」を実施します!

『動画検索 タグ関連動画枠』に自分の推しタグを掲載すると、デイリー福引(『推しタグデイリー福引』)の動画紹介で、そのタグのついた動画が流れやすくなるチャンス!
福引の動画紹介から、多くの人に推しタグの動画を見てもらいやすくなります!

詳しくはこちらをご覧ください。
240328_dw_tag-gra-banner_3_nico-garage_768x240


SHARE

PR