CATEGORYカテゴリー

【ニコ生ゲーム】姫プタワーのあそびかた(2024.05.24更新)

himepu_asobikata02


※画像は全て開発中のものです。実際の画面とは異なる場合があります。

現在 姫プタワーシーズン2開催中!
姫ランキング・騎士ランキング上位に入って景品をGETしよう!

202405_season2_hime


更新履歴


    ▼シーズン2 2024.05.09(木)14:00 ~ 2024.05.26(日)23:59
  • 2024.05.24(金)更新: 「◆ガチャ券を獲得できるギフト」注意事項を追記
    ※ガチャ券を獲得できるギフトについて、ゲームタイトルの読み込み中にギフトが贈られると、ガチャ券が付与されないという不具合がございます。システムの都合で不具合の改修には時間がかかってしまうためご迷惑をお掛けし大変恐縮ですが、ガチャ券を獲得できるギフトに関しては、ゲームタイトルの表示が完了し階層選択画面が表示されてからのご利用をお願い申し上げます。


  • 2024.05.09(木)更新: 「◆おたすけギフモンの効果一覧」おたすけギフモンの効果対象の変更
    ギフトを贈ったユーザーの騎士が出撃していない場合のおたすけギフモンの効果対象を変更しました

  • 2024.05.09(木)更新: 「ガチャの種類」に新しいガチャを追加
    SPプレゼントガチャを追加しました

  • 2024.05.08(水)更新: 「◆装備の種類」に誤表記がありましたので修正
    【誤】ヘルム➡>剣、クロスボウ、盾の攻撃力を高める付加効果が付きやすい装備です
    【正】ヘルム➡>剣、クロスボウの攻撃力、盾の防御力を高める付加効果が付きやすい装備です

    【誤】アーマー➡>剣、クロスボウの攻撃力を高める付加効果が付きやすい装備です
    【正】アーマー➡>剣、クロスボウの攻撃力、盾の防御力を高める付加効果が付きやすい装備です

  • 2024.05.08(水)更新: 「◆おしおき」を追加
    おしおき機能を追加しました
    「おしおき」ボタンを押して、おしおきされた騎士は次のタワー攻略から参戦を押しても、参戦できなくなります。

  • 2024.05.08(水)更新: 「◆報酬」の騎士ポイント(KPT)獲得条件を変更
    新しい階層の攻略に成功すると、参戦したユーザーに対して騎士ポイント(KPT)が付与されます。
    ※1度クリアした階層では騎士ポイント(KPT)は獲得できません

  • 2024.05.08(水)更新: 「4.タワーの攻略」のターン数を変更
    戦闘のターン数を50ターン以内から99ターン以内に変更しました

  • ▼シーズン1 2024.04.01(月)18:00 ~ 2024.04.21(日)23:59
  • 2024.04.02(火)更新: 「4.タワーの攻略」に誤表記がありましたので修正
    【誤】杖、弓、クロスボウは、どのタイルからでもダメージは変動しません。
    【正】弓、クロスボウは、敵ギフモンから離れるほどダメージが少し下がります。


姫プタワーとは

姫プタワーは、「姫」を守りながらタワーを攻略していくゲームです。

放送者も視聴者もこのゲームのプレイヤーは3人の騎士を操作します。
タワーの各階に登場するギフモンを倒して、上の階層を目指しましょう。

プレイ人数

タワー攻略:   1人~15人(放送者を含む)
コイン拾い: 0人〜(上限はありません)
※タワー攻略に参加しなかったユーザーは、コイン拾いに参加することができます。

プレイ可能環境

ユーザー生放送


シーズンについて

姫プタワーは約1ヶ月間のシーズン制ゲームです。
シーズンの開催期間は都度変更となるためご注意ください。

シーズンごとに装備、所持コインなどはリセットされます。
装備、所持コインなどは、シーズン期間中は自動保存され、番組や日付が変わっても継続してプレイすることが可能です。
シーズン期間内に装備を獲得、強化して、最強の騎士を作りましょう。

シーズン終了時にリセットされるもの


  • 姫ランキング
  • 騎士ランキング
  • 騎士の装備(※強化内容も含む)
  • 所持コイン
  • 所持ガチャ券


登場人物

何もしません。
姫のHPがなくなると攻略失敗となります。

姫

騎士

姫を守る騎士です。
1プレーヤーにつき3人の騎士を操作します。

騎士(ナイト)騎士(魔法使い)騎士(武士)

敵ギフトモンスター(敵ギフモン)

タワーに棲み着くギフモンです。
1階層あたり5体ずつ登場し、全て倒すと攻略成功となります。
敵ギフモン

おたすけギフトモンスター(おたすけギフモン)

様々な効果で騎士を助ける仲間のギフモンです。
戦闘中に「ギフトモンスター」ギフトを贈ることで召喚されます。

おたすけギフモン



姫プタワーの遊び方

1.挑戦する階層の選択(放送者)

放送者は挑戦する階層を選択します。
クリアする事に上の階層が開放され、シーズン中に1度クリアした階層は何度でも選ぶことができます。
視聴者は、放送者が階層を選択するまで待ちましょう。
1.挑戦する階層の選択(放送者)


2.戦闘準備

◆ガチャで装備を獲得する
階層が選択されると自動的にガチャが1回まわり、手、頭、体いずれかの装備を獲得することができます。
2.戦闘準備


◆騎士の装備を整える
3人の騎士の装備を整えましょう。装備についての詳細はこちらをご覧ください。
騎士の強さ(=戦闘力)は装備によってのみ決まります。(騎士自体のレベルアップなどはありません)
◆騎士の装備を整える


◆装備を強化する
装備は強化することで攻撃力・防御力・レベルが変化します。強化は他の装備を素材とすることで行います。
強化についての詳細はこちらをご覧ください。
◆装備を強化する2


◆ガチャをまわす
ガチャをまわすことで更に多くの装備を獲得できます。ガチャについての詳細はこちらをご覧ください。
◆ガチャをまわす


3.騎士募集

タワーの攻略は、放送者含めて15人まで参加できます。放送者は必ず戦闘に参加します。
3.騎士募集

応募人数が15人を超えた場合は、3人の騎士の合計戦闘力が高いユーザーから順に選抜されます。
騎士の攻撃間隔は参戦人数に応じて変わります。攻撃間隔3の場合、攻撃後に3ターン攻撃ができなくなります。
※手の装備が杖の場合、他の武器よりも攻撃間隔が多くなります。

参戦しなかった(できなかった)ユーザーは、参戦した騎士が倒したギフモンの落とすコインを拾う「コイン拾い」で遊べます。
コイン拾い

拾ったコインでガチャをまわして、次のタワー攻略に備えましょう。
コイン拾いについて詳しくはこちらをご覧ください。


4.タワーの攻略

各階層5体ずつ配置された敵ギフモンと戦闘します。
戦闘はターン制となり、5体全ての敵ギフモンを99ターン以内に倒すとタワーの攻略成功です。
戦闘画面1

◆騎士の出撃
◆騎士の出撃
ターン毎に、騎士を選んでタイルに配置して出撃します。
全15箇所のタイルに騎士を配置することができます。他の騎士が配置されたタイルには配置できません。
騎士には攻撃間隔があります。攻撃間隔は参戦人数と手の装備に応じて変わります。
攻撃間隔3の場合、攻撃後に3ターン攻撃ができなくなります。

出撃した騎士は全員攻撃を行います。
剣、刀、盾は、敵ギフモンから離れるほどダメージが大きく下がります。
弓、クロスボウは、敵ギフモンから離れるほどダメージが少し下がります。
杖は、どのタイルからでもダメージは変動しません。

◆敵ギフモンの攻撃
◆敵ギフモンの攻撃
ピンク色のタイルは、敵ギフモンの攻撃範囲となります。
敵ギフモンに近いほど、騎士のダメージは大きくなります。
攻撃範囲に騎士を配置すると、その騎士の防御力に応じて姫や後列の騎士へのダメージを軽減することができます。
騎士が盾を装備している場合、その騎士の防御力にかかわらず後列にダメージを通しません。

敵ギフモンは攻撃の他に自身の回復を行う場合があります。

◆攻略成功/攻略失敗
クリア
5体全ての敵ギフモンを倒すと攻略成功です。次の階層に挑みましょう。
ターン上限に達した場合、姫のHPが0となった場合、参戦した全ての騎士が戦闘不能になった場合には攻略失敗となります。

◆報酬
成功
新しい階層の攻略に成功すると、参戦したユーザーに対して騎士ポイント(KPT)が付与されます。
獲得できる騎士ポイントはタワーの階層ごとに決まっており、攻撃、防御における貢献度により分配されます。
※1度クリアした階層では騎士ポイント(KPT)は獲得できません

また、タワー攻略に成功しても失敗してもコインガチャに使えるコインが付与されます。
獲得できるコインはタワーの階層ごとに決まっており、攻撃、防御における貢献度により分配されます。
タワー攻略に成功している場合は、さらにクリアボーナスを得ることができます。
高い階層のほうが多くの報酬を得ることができます。

放送者が「最初から」を選択すると、階層選択の画面に戻ります。

◆おしおき
放送者には、参戦騎士の名前の下に「おしおき」ボタンが表示されます。
「おしおき」ボタンを押して、おしおきされた騎士は次のタワー攻略から参戦を押しても、参戦できなくなります。
※番組を終了するとおしおきはリセットされ、次の番組からおしおきされた騎士も参戦できるようになります。

おしおきボタン表示
おしおきボタン
おしおき実施
おしおきボタンダイアログ
おしおきにより参戦不可
おしおきにより参戦不可

装備について

騎士の強さ(=戦闘力)は装備によってのみ決まります。
装備以外で決まる騎士のステータスはなく、戦闘によってレベルアップすることもありません。
ガチャで強力な装備を入手して騎士に身に着けて、いらない装備を素材にして強化することで騎士を強くしていきます。
装備画面

◆装備の種類

装備には手装備・頭装備・体装備の3種類があります。
騎士は各部位に1つずつ装備を身につけることができます。
装備部位装備タイプ特徴
後方に配置するほど与えるダメージが低下します
どこに配置してもダメージは変化せず、クリティカル率が他の武器の5倍ありますが、攻撃間隔が長くなります
クロスボウ後方に配置してもダメージはあまり低下しませんが、前方に配置しても他の同じ攻撃力の武器よりダメージが低くなります
HPを高める付加効果がつきやすい装備です。防御力をもつ唯一の手装備で、自分よりも後方にダメージを通さない効果があります
ヘルム剣、クロスボウの攻撃力、盾の防御力を高める付加効果が付きやすい装備です
刀、弓の攻撃力を高める付加効果が付きやすい装備です
三角帽子クリティカル率アップ、杖の攻撃力を高める付加効果がつきやすい装備です。同じレア度でもヘルム、兜よりも防御力が低いです
アーマー剣、クロスボウの攻撃力、盾の防御力を高める付加効果がつきやすい装備です
刀、弓の攻撃力を高める付加効果がつきやすい装備です
ローブクリティカル率アップ、杖の攻撃力を高める付加効果がつきやすい装備です。同じレア度でもアーマー、鎧よりも防御力が低いです


◆装備の性能
装備アイコンまわり【付加効果の種類】・(手装備の)攻撃力/防御力アップ・HPアップ・クリティカル率アップ
レベルレベルが高いほど高い攻撃力・防御力を持ちます。装備を強化することで最大10まで上がります
レア度レア度が高いほど高い攻撃力・防御力を持ちます。強化しても変化することはありません
属性装備の持つ属性です。1つの装備に最大1つだけつきます(属性の効果については後述)
攻撃力大きいほど攻撃時のダメージが大きくなります
防御力大きいほど防御時のダメージが小さくなります
付加効果騎士のステータスに影響する効果です。強化で増加することはありません


◆騎士のステータス
◆騎士のステータス
戦闘力騎士の総合的な戦闘力を表します。攻撃力、防御力、HP、クリティカル率、手装備の特性から決定します
攻撃力騎士の攻撃力です。装備の攻撃力により決定します
防御力騎士の防御力です。装備の合計防御力により決定します
HP騎士のヒットポイントです。HPがなくなると戦闘不能になります。装備の付加効果でのみ変動します
クリティカル騎士攻撃時のクリティカル率です。装備の付加効果でのみ変動します


◆属性ボーナス
全ての装備の属性を統一すると、属性ボーナスがあり攻撃力、防御力が大きく向上します。

◆属性ボーナス


◆装備の強化
装備は、強化することで攻撃力、防御力を向上させることができます。
装備の攻撃力、防御力に応じてレベルが決定し、10レベルまで強化することができます。

装備の強化には、素材となる装備が必要となります。
強化する装備と素材となる装備の装備部位やタイプ、属性によって強化相性が決まります。
さらに素材となる装備のレベルによって強化相性が高まります。
強化相性が高いほど効率よく性能を向上できます。
素材となった装備は消えてしまうのでご注意ください。
◆装備の強化


属性について


装備、ギフモンにはそれぞれ属性があります。
騎士の攻撃時は、騎士の装備する武器の属性と敵ギフモンの属性によってダメージが変動します。
敵ギフモンの攻撃時は、騎士の装備する防具(盾・頭装備・体装備)の属性と敵ギフモンの属性によってダメージが変動します。

各々の属性に有利(耐性)・不利(弱点)があります。
武器、防具が複数の属性となっている場合には有利な属性のみが影響します。
属性について
アイコン属性弱点/耐性
炎木へのダメージが増大
水へのダメージが軽減
水炎へのダメージが増大
木へのダメージが軽減
地水へのダメージが増大
炎へのダメージが軽減
光闇へのダメージが増大
光へのダメージが軽減
闇光へのダメージが増大
闇へのダメージが軽減


たとえば、敵ギフモンの属性が「地」の場合、「火」の武器により大きなダメージを与えることができ、「火」の防具により受けるダメージを軽減することができます。
対して「水」の武器だと与えるダメージは少なくなり、「水」の防具だと受けるダメージが増大します。

属性相性
複数の属性を持つ場合、有利な属性のみが影響します。
たとえば兜は「火」、鎧は「水」という装備の場合、「地」の敵ギフモンから受けるダメージは軽減されます。
属性ミックス

ガチャの種類

騎士の装備はガチャから入手することが可能です。
全てのガチャで獲得できる装備に違いはありませんが、レア度の高い装備を獲得できる確率が異なります。
ガチャ獲得できる装備のレア度利用方法
コインガチャレア度の高い装備もまれに獲得できますコイン5枚で1回まわすことができます。
コインはタワー攻略に参加するか、コイン拾いをすることで獲得できます
スペシャルガチャレア度の高い装備をとても高い確率で獲得できますスペシャルガチャ券1枚で1回まわすことができます。
スペシャルガチャ券は、ギフト「スペシャルガチャ券」を贈ることで獲得できます
※匿名でギフト「スペシャルガチャ券」を贈った場合は、スペシャルガチャ券は獲得できませんのでご注意ください
SPプレゼントガチャレア度の高い装備をとても高い確率で獲得できますSPプレゼントガチャ券1枚で1回まわすことができます。
SPプレゼントガチャ券は、自分の放送にギフト「SPプレゼントガチャ券」が贈られることで獲得できます
プレゼントガチャレア度の高い装備を高い確率で獲得できますプレゼントガチャ券1枚で1回まわすことができます。
プレゼントガチャ券は、自分の放送にギフト「スペシャルガチャ券」を贈られることで獲得できます
レア確定ガチャレア度の高い装備が必ず獲得できますレア確定ガチャ券1枚で1回まわすことができます。
レア確定ガチャ券は、シーズン終了後の騎士ランキング上位の景品などで獲得できます
※匿名でギフト「レア確定ガチャ券」を贈った場合は、レア確定ガチャ券は獲得できませんのでご注意ください
Sレア確定ガチャレア度のとても高い装備が必ず獲得できますSレア確定ガチャ券1枚で1回まわすことができます。
Sレア確定ガチャ券は、シーズン終了後の騎士ランキング上位の景品などで獲得できます
※匿名でギフト「Sレア確定ガチャ券」を贈った場合は、Sレア確定ガチャ券は獲得できませんのでご注意ください

◆ガチャ券を獲得できるギフト

※ガチャ券を獲得できるギフトについて、ゲームタイトルの読み込み中にギフトが贈られると、ガチャ券が付与されないという不具合がございます。システムの都合で不具合の改修には時間がかかってしまうためご迷惑をお掛けし大変恐縮ですが、ガチャ券を獲得できるギフトに関しては、ゲームタイトルの表示が完了し階層選択画面が表示されてからのご利用をお願い申し上げます。
ギフト名獲得できるガチャ券ギフトの贈り方
スペシャルガチャ券ギフトを贈ったユーザー:スペシャルガチャ券
※匿名でギフトを贈った場合、スペシャルガチャ券は獲得できません
ギフトを贈られた放送者:プレゼントガチャ券
ギフトメニューから購入
SPプレゼントガチャ券ギフトを贈られた放送者:SPプレゼントガチャ券ギフトメニューから購入
レア確定ガチャ券ギフトを贈ったユーザー:レア確定ガチャ券
※匿名でギフトを贈った場合、レア確定ガチャ券は獲得できません
ギフトを贈られた放送者:プレゼントガチャ券
ギフトメニューからギフトチケット利用
※該当のギフトチケットは騎士ランキング等の入賞景品として獲得する必要があります
Sレア確定ガチャ券ギフトを贈ったユーザー:Sレア確定ガチャ券
※匿名でギフトを贈った場合、Sレア確定ガチャ券は獲得できません
ギフトを贈られた放送者:プレゼントガチャ券
ギフトメニューからギフトチケット利用
※該当のギフトチケットは騎士ランキング等の入賞景品として獲得する必要があります

◆「スペシャルガチャ券」ギフトの贈り方
スペシャルガチャ券」はギフトを番組に贈ることで、ギフトを購入したユーザーに付与されます。
ギフトを贈られた放送者にも「プレゼントガチャ券」が付与されます。
※姫プタワーが起動していないと「スペシャルガチャ券」ギフトは贈ることができません。
※「スペシャルガチャ券」ギフトも他のギフトと同様に奨励金の対象となります。
※匿名で贈った場合、スペシャルガチャ券は購入者に付与されないのでご注意ください
スペシャルガチャ券メニュー

◆「SPプレゼントガチャ券」ギフトの贈り方
SPプレゼントガチャ券」はギフトを番組に贈ることで、放送者に付与されます。
※購入者には付与されません。
※姫プタワーが起動していないと「SPプレゼントガチャ券」ギフトは贈ることができません。
※「SPプレゼントガチャ券」ギフトも他のギフトと同様に奨励金の対象となります。
SPプレゼントガチャ券

コイン拾いについて

戦闘に参加できなかった視聴者は観戦中に、コイン拾いができます。
参加者たちが敵ギフモンを倒す毎に、画面上からコインが降ってくるので、それをポチポチとクリック/タップすることでコインを拾うことができます。
拾ったコインはコインガチャですぐに使うことができます。
コイン拾い


おたすけギフモンについて

戦闘中にギフト『ギフトモンスター』シリーズを番組に贈ると、おたすけギフモンとして召喚されて騎士をサポートしてくれます。
※この場合でもギフトに応じた奨励金の対象となります。
おたすけギフモン召喚

◆「ギフトモンスター」ギフトの贈り方

強力なギフトモンスターは、ギフトガチャから入手することが可能です。
ギフトガチャはゲーム内の装備ガチャとは異なり、ニコニコインフォからの利用となりますのでご注意ください。

最新のギフトモンスターを獲得できるギフトガチャへは、キャンペーン一覧からご確認ください

キャンペーン一覧からの導線

ガチャチケットを獲得すると、ギフトメニューから対象のギフトを贈ることができます。
ギフモン贈り方


◆おたすけギフモンの効果一覧

おたすけギフモンには回復、攻撃強化、防御強化などの効果があり、出撃中の騎士に対して影響します。

騎士1人に対して効果がある場合、その効果は「ギフトモンスター」ギフトを贈ったユーザーの騎士が優先されます。
※匿名でギフトを贈った場合は優先されません。

ギフトを贈ったユーザーの騎士が出撃していない場合、下記の順で対象の騎士が決まります。
回復(単体):HPの低い順
攻撃強化:効果前の属性を考慮した攻撃力の高い順
防御強化:敵ギフモンからの距離の近い順 > 効果前の属性を考慮した防御力の高い順

ただし、防御強化は敵ギフモンの攻撃範囲の騎士のみ効果を受けることができます。
回復は、その騎士のHPが完全に回復するまで効果を受けることができます。
効果を受けることができる騎士がいない場合、おたすけギフモンは召喚されず次のターンに繰り越されます。

攻撃強化、防御強化に属性が付加された場合、敵ギフモンに対して有利な属性のみが影響します。
おたすけギフモンの属性により、不利な属性が影響することはありません。

回復、強化の値は召喚されるおたすけギフモンによって異なります。
また、同じおたすけギフモンでも召喚されるたび効果の値が変化するものがあります。

各おたすけギフモンの効果については、コチラをご覧ください。
回復
(単体)
回復単体出撃している騎士1人を回復します
回復
(全体)
回復全体出撃している騎士全員を回復します
攻撃強化攻撃強化次の1ターン、出撃している騎士1人の攻撃力を増加させ、攻撃におたすけギフモンがもつ属性を付与します
防御強化防御強化次の1ターン、出撃している騎士1人の防御力を増加させ、防御におたすけギフモンがもつ属性を付与します
特別攻撃強化特別攻撃強化次の1ターン、出撃している騎士1人の攻撃力を増加させ、攻撃におたすけギフモンがもつ属性を付与します。
特定の敵ギフモンに対しては、さらに大きく攻撃力を増加させます


◆おたすけギフモンを召喚できない場合

姫プタワー起動中に「ギフトモンスター」ギフトを贈った場合でも、下記の場合はおたすけギフモンを召喚できません。
・タワー攻略(戦闘中)以外に贈った場合
・タワー攻略(戦闘中)に贈ったが、召喚前にボスを倒した場合

この場合、「ギフトモンスター」ギフトを贈ったユーザーにはスペシャルガチャ券が補填として発行されます
※匿名で贈った場合、スペシャルガチャ券は届きません、スペシャルガチャ券は放送者に補填として発行されます。

なお、姫プタワーを起動していない状態で「ギフトモンスター」ギフトを贈った場合には、おたすけギフモンの召喚、スペシャルガチャ券の補填のいずれも発生しませんのでご注意ください。


ランキングについて

姫プタワーにはシーズン毎に2つのランキングがあります。
ランキング

姫ランキングは、姫(放送者)が到達した階層を競うランキングです。
同じ階層に到達した姫が複数いる場合は、先に到達した姫が上位となります。

騎士ランキングは、騎士が獲得した合計の騎士ポイント(KPT)を競うランキングです。

シーズン終了時、各ランキング上位のユーザーには、景品をご用意しています。
シーズン毎の景品については、各シーズンのニコニコインフォをご確認ください。

ご注意

このインフォに掲載されている内容をはじめ、装備の性能、敵ギフモンの強さ、ガチャの確率など、ゲーム内全ての設定は、プレイ中のユーザー皆様への影響を熟慮したうえでシーズン期間中でも変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

現在 姫プタワーシーズン2開催中!
姫ランキング・騎士ランキング上位に入って景品をGETしよう!

202405_season2_hime

SHARE

PR