CATEGORYカテゴリー

ずんだもんや春日部つむぎ、琴詠ニアの声でニコ生配信できる! N Airにオリジナルボイスも作成できるボイスチェンジャー搭載!

voicechanger

2024年3月21日(木)、配信ソフトウェア「N Air」 上で、「ボイスチェンジャー」が利用可能になりました。

N Airの「ボイスチェンジャー」の特徴

  • ずんだもんや春日部つむぎ、琴詠ニアの声で配信できる
  • 自分だけのオリジナルキャラクターボイスが作れる
  • 必要なのはN Airだけ。ボイスチェンジャー専用ソフトウェアの準備は不要

本日リリースした「N Air」の最新バージョン以降でご利用いただけます。

配信ソフトウェア「N Air」のダウンロードはこちら

アップデート内容

「ボイスチェンジャー」は、自分の話した声を、リアルタイムで好きなキャラクターの声に変換できる機能です。

インフォ案 (1)

「琴詠ニア」や「ずんだもん」、「春日部つむぎ」といったおなじみのキャラクターの声になったり、100種類の声を自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルボイスを作成したりすることができます。


インフォ案 (2)

利用方法


    ソースに「ボイスチェンジャー」を追加して、使用したいキャラクターを選択してご利用ください。


    インフォ案

    マイクのミュートをお忘れなく!


    [ミキサー]内にマイクがある場合、そのままにすると地声とボイスチェンジャー変換後の声の両方が配信に出力されてしまいます。ボイスチェンジャーソースをご利用の際は、マイクをミュート状態にしてください。

    スクリーンショット 2024-03-20 15.59.19



    ※詳しい設定方法については、ニコニコヘルプ記事「N Airでボイスチェンジャーを使って声を変えて配信したい」をご確認ください


    利用案内動画

    基本的な使い方を、ずんだもん(一般成人男性)に解説していただいたので、ぜひご覧ください。




    キャンペーンのご案内


    リリースを記念して、下記のキャンペーンを実施しています。ぜひご参加ください!


    放送者向け放送者・視聴者向け
    1_インフォOGP_1280_7201_インフォOGP_1280_720


    「琴詠ニア」について


    「琴詠ニア」は素直な声が特徴のニコニコ発の合成音声キャラクターです。
    N Air上でのコメント読み上げ担当として、2023年2月に公開されました(参考:ニコニコインフォ記事)。2023年10月にはテキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」にて8期生としてデビューしており、活動の幅を広げています(参考:ニコニコインフォ記事)。
    この機会にぜひ「琴詠ニア」の声になっての配信をお楽しみください!


    ニアちゃんお誕生日

    ※画像は2023年11月の誕生日記念にニコニコ公式Xアカウントにて掲載したイラストですが、非常にかわいいため再掲いたします


    容姿もキャラクターになりきるには


    「ずんだもん」、「春日部つむぎ」については、Live2Dモデルを利用することで、声だけでなく容姿もキャラクターになることができます。下記の画像リンクより、モデルをダウンロードしてご活用ください。
    ※Live2Dモデルの利用には別途フェイストラッキングアプリ「VTubeStudio」のダウンロード・インストールが必要になります


    VTubeStudio対応ずんだもん春日部つむぎ公式live2Dモデル

    注意事項



    • 低音の声を高音の声に変換する場合、機械音が入ったり、声が震える場合があリます

    • 声質や声の大きさ、文章によっては正常に変換されない場合があります

    • 本機能を用いた配信や動画は、クリエイター奨励プログラムの申請が可能です。ただし過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、社会通念上著しく不適応だと判断される行為はお控えください


    今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR