CATEGORYカテゴリー

12月1日よりすべての投稿祭がニコニコの後援を受けられるようになります

投稿祭後援_第2回

音楽やゲームなど、様々なジャンルの動画作品が一斉に投稿される「投稿祭」「誕生祭」はユーザーのみなさまが長年作り上げてきたニコニコならではの文化です。

今までニコニコ運営が投稿祭の中から一部をピックアップして後援させていただいておりましたが、12月1日(金)よりニコニコ動画上で行われるすべての投稿祭を、ニコニコが後援することにいたしました。

後援の受け方 

投稿祭主催者の方が応募フォームにて、主催投稿祭を登録申請する際に、下記画像のチェックボックスを選択しなければニコニコによる後援を受けることが出来ます。012d09f95ea0eb23e4a106ea72eafc76

応募いただきました投稿祭の内容を確認させていただき、後援可能の場合はニコニコユーザーイベント担当より、X(旧Twitter)にて投稿祭支援Discordの招待リンクを添付したメッセージ(DM)を送らせていただきます。
メッセージが送れなかった場合、後援出来ない場合がございます。ご了承ください。

ニコニコユーザー主催投稿祭・イベント情報募集フォーム
1月10日に第2回説明会

詳細な後援内容につきましては、1月10日(水)20時より投稿祭支援Discordにて第2回説明会を行わせていただきます。
投稿祭支援Discordは、投稿祭主催者にX(旧Twitter)にてメッセージ(DM)を送らせていただきますので、ご連絡可能なX(旧Twitter)アカウントで、ニコニコユーザーイベント担当アカウントをフォローしてください。



Q&A 

Q:DiscordでDMが送付される対象を教えてください。
A:イベント情報募集フォームにて企画を送っていただいた方、かつ直近で投稿祭の主催を予定していただいている主催者様にDMでお送りさせていただきます。
今後はこちらの応募フォームよりご応募いただき、後援を希望される主催者様については、個別にDMにてご案内をお送りさせていただく予定です。

Q:現在投稿祭を企画していませんが、将来的に企画するつもりです。1/10(水)の説明会には参加できないのでしょうか?
A:現在投稿祭は企画されていない方は1/10(水)の説明会に参加いただくことはできませんが、当日のログは残りますのでご安心ください。
また、毎週定例でご質問を受け付けていくため、今回の説明会に参加できない場合でも、Discord参加後に定例会を通してご不明点など解消していただける場を設けさせていただく予定です。

Q:主催者さん↔︎運営の双方向でのコミュニケーションに期待するものは何でしょうか?
A:運営として主催者の皆様のお声をお伺いしながら、投稿祭が盛り上がるお手伝い・主催者様の不安解消につながればと考えています。

Q:後援してくれる内容を事前に公開してくれるのか?
A:ニコニコでも常にたくさんのイベントがあるため、時期に応じて後援内容を調整します。
このような理由から後援内容を事前にお約束できず、メニューの事前公開もしておりません。

Q:後援プランを自身で選択することはできるのか?
A:後援プランについてはそのイベントの状況であったり、そのシーズンのニコニコの状況を踏まえて運営にて決定いたします。

Q:後援の内容を織り込んで告知動画作りたいがどうしたらいいか?
A:後援内容については応募フォームよりエントリーいただいたのちに決定させていただくため、事前に共有することができません。
後援の内容を告知動画に盛り込みたい場合は、投稿祭Discordチャットで告知動画の発表時期等もあわせてご相談ください。

Q:後援をうけられない企画のガイドラインは?
A:企画を個別にお伺いした上で、社会情勢や関係各所の温度感を勘案させていただき、後援の可否を判断する場合があります。

Q:一緒に企画をしているメンバーがいるので、支援サーバー(Discord)に招待してもらうことはできますか
A:専用サーバー(Discord)は主催者様に限りご招待させていただいておりますため、大変申し訳ございませんが、別メンバー様のご招待は現状できかねます。

Q:25年以降など、かなり遠い未来の投稿祭でもよいですか
A:原則的に応募フォームの申込日を起点とし、1年以内のものを対象としております。

Q:投稿祭にニコニコの名前等を入れることは可能でしょうか
A:問題ございません。ただし、ニコニコ公式と誤解されないようにご配慮をお願いいたします。
また、バナー製作などでニコニコに関する素材を使用される場合は、公式で配布している最新のものを使用するようにしてください。

Q:X(旧Twitter)のDMで投稿祭支援Discordに招待された時点で基本プランの支援は受けられる認識ですか?
A:投稿祭支援Discordサーバーにご招待させていただきました時点で、基本プランの支援はさせていただきます。
これまでの投稿祭実績によっては、盛り上げプラン・大規模プランの支援をさせていただく場合もございます。
ただし、主催者が複数投稿祭を主催されている場合、投稿祭の内容によって支援有無の判断が分かれる場合がございます。

Q:過去に投稿祭を開催したことがある場合、投稿祭主催者からプランを指定できますか?
A:支援プランに関しては運営にて内容決定をさせていただきます。
主催者様からのご指定は受けかねますので、ご了承ください。

Q:Discordでは支援内容の打ち合わせは個別チャンネルでやり取りをするのでしょうか?
A:盛り上げプラン・大規模プランの支援をさせていただく方については個別チャンネルを制作し、やり取りを行います。基本プランの方はお問い合わせチャンネルでご連絡ください。

Q:基本プランでも後援を受けていると言って良いでしょうか?
A:はい。ただし、主催者が複数投稿祭を主催されている場合、投稿祭の内容によって支援有無の判断が分かれる場合がございます。

Q:後援の対象となる投稿祭というのは、自由参加型の投稿祭に限定されるという認識でよいのでしょうか?
A:はい。自由参加型の投稿祭に限定されます。参加者が固定された投稿祭は現在取り扱っておりません。

SHARE

PR