CATEGORYカテゴリー

11/28(火)放送者によるNGの効果が永続化するようになりました【ニコニコ生放送】

いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。
2023年11月28日(火)、放送者によるNG機能のリニューアルを行いました。主な変更点として、放送者が匿名でコメントしている視聴者をNGした場合にも、永続的にNGされるようになりました。

機能追加・廃止テンプレート_生放送 のコピー (3)


リリース日

2023年11月28日(火)


    対象デバイス

    ・PC版ニコニコ生放送

    ・iOS/Android版ニコニコ生放送アプリ

    ・N Air

    ※【2023/11/28(火)追記】現在、N Airで放送者NGの追加・削除を行なっても、コメント一覧にその操作結果が反映されない不具合が発生しております。詳しくはこちらをご確認ください

      対象番組

      ・ユーザー生放送番組
      ・チャンネル番組


        対象となる機能

        放送者によるNG機能
         
        ※視聴者によるNG機能については今回のリニューアルによる機能面での変更点はありません。


    放送者によるNGとは?

    放送者が配信中に利用できるNG機能です。NGをすると自分(放送者)だけでなくその番組の視聴者からも対象のコメントを非表示にできます。また、コメントだけでなく対象ユーザーの放送ネタのリクエストも禁止できます。
    ニコニコヘルプ:放送者NGを設定する




      主な変更点


        放送者が匿名コメントしたユーザーをNGした場合にも、NGが永続化するようになりました


        機能追加・廃止テンプレート_生放送 のコピー (2)



        今までは匿名コメントしたユーザーをNGに登録した場合には、1週間でNGの効果がなくなっていました。今回のリニューアルでは、匿名コメントしたユーザーをNGに登録した場合についても、匿名を解除してコメントしているユーザーをNGに登録した場合と同様に、永続的にNGに登録されます。
        放送者がNG登録から対象のユーザーを削除しない限り、NG登録されたユーザーはその放送者の番組で非表示になります。
        ※コマンドのNG、コメントのNGについては変更はありません
        ※視聴者のNG機能について変更はありません


          ご利用方法

          匿名コメントをしたユーザーは、コメントをクリック/タップしてのみNG登録できます。
          その他、NG機能のご利用方法に大きな変更点はありません。
          ニコニコヘルプ:なふだ機能とは




    FAQ

      Q.匿名化IDがニコニコ動画のように永続化されるのですか?
      A.いいえ、匿名化ID(なふだ機能がOFFの場合や、匿名でコメントした場合に発行されるユーザーID)は今までと同様に1週間で変わる仕様のままです。

      ニコニコ生放送ではシステム上、匿名化IDではなくユーザーIDを裏側で取得しNGに登録することで、NGの永続化を実現しています。これはニコニコ動画とは異なる仕組みです。

      Q.匿名のユーザーをNG登録する方法が変わるのでしょうか?
      A.はい、コメントリストでNGしたいコメントをクリック/タップして登録することでのみ、登録できるように変更となりました。

      匿名を解除しているユーザーについては、上記の方法に加えて[NG設定]から任意のユーザーIDを入力することでもNG登録できます。

      Q.視聴者によるNG機能にも同様のリニューアルは行われますか?
      A.いいえ、2023/11/28(火)のリニューアルでは放送者によるNGのみが対象です。


      Q.今までのような、NGが1週間で有効ではなくなってしまうケースはありますか?
      A.いいえ、そのような状態は今回のリニューアル以降基本的には発生しなくなります。ただし、古いバージョンのニコニコ生放送アプリ、N AirでNG登録した場合はその限りではありません。

      今回のリニューアルにより、ユーザーを対象としたNGについては匿名コメントをしたユーザー・匿名を解除してコメントしたユーザーの両方について必ず永続的にNGされるようになります。1週間でNGが有効ではなくなってしまうという状況は、今後は基本的には発生しなくなります。
      ただし、古いバージョンのニコニコ生放送アプリ、N Airをお使いの場合は、匿名コメントをしたユーザーをNG登録した場合には1週間でNGが有効ではなくなってしまいます。11/28(火)のリニューアル後にアップデートをお願いいたします。



      今後ともニコニコ生放送をよろしくお願い致します。





    SHARE

    PR