CATEGORYカテゴリー

復旧【クリエイター奨励プログラム】生放送、静画(マンガ)作品の獲得予想集計不具合と補填について

【10/25 12:10更新】

発生しておりました不具合について、対応が完了いたしました。
未反映となっていた奨励金に関しましては、本日までに10月の獲得予想へ補填しておりますので、ご報告いたします。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
引き続きニコニコをよろしくお願いいたします。



いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

作品収入申請された一部の生放送、静画(マンガ)作品において、9月の獲得予想の集計に不具合があり、正しい数値が反映されていないことがわかりました。

大変申し訳ございません。

反映されなかった奨励金分に関しましては、改めて獲得予想に補填いたします。

下記が発生事象と対応についての詳細になります。

事象
【1】下記ニコニコインフォに記載のギフトが贈られた生放送作品において、贈られたギフトによる奨励金が獲得予想に反映されていない
https://blog.nicovideo.jp/niconews/201411.html

【2】一部の生放送作品において、9月21日~9月25日の閲覧数やコメント数により発生する奨励金が、獲得予想に低く反映されている
※当初、影響範囲として9月22日~9月24日と記載しておりましたが、9月21日・9月25日も含まれることがわかりましたので修正いたしました(10月13日追記)

【3】一部の静画(マンガ)作品において、9月26日、9月29日の閲覧数やコメント数により発生する奨励金が、獲得予想に低く反映されている

対応について
9月の獲得予想に反映されなかった奨励金を、10月の獲得予想に補填する予定です。
(予定に変更があった場合には、本お知らせを更新いたします)

※補填について
作品収入は、プレミアム会員収入、広告収入の一部等を原資としており、その原資をもとに作品収入を申請された参加者へ分配する仕組みとなっております。
そのため、反映されなかった奨励金と同等の再生数やコメント数などの人気度を、10月に振り替えることで奨励金を発生させる形での補填対応となります。


この度はご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR