CATEGORYカテゴリー

関東大震災から100年。 文化財保護のこれまでとこれからを考える番組をお届け【ニコニコ美術館】

2023年9月1日、関東大震災から100年がたちました。ニコニコ美術館は、関東大震災にまつわる番組をお送りします。

ひとつは、震災で失われた文化財に思いを馳せる展示をご紹介。伊能忠敬記念館の「描かれた伊能図 伊能図焼失100年目の再会」です。


100年前、関東大震災で「伊能図」副本が焼失して以来、伊能忠敬ゆかりの地である千葉県香取市佐原に日本全国を描いた完成版の「伊能図」はありませんでした。
2021年、なんと「伊能図」の存在が新たに確認されました。
消失100年後の今年9月、この図が伊能忠敬記念館でお披露目されます。

もうひとつは、震災の姿を今に伝える文化財を守る機関。

関東大震災を撮影した貴重な映画フィルムを、次の百年へ手渡していく、国立映画アーカイブの「関東大震災映像デジタルアーカイブ」をご紹介。
世紀を超えて残されてきた国立映画アーカイブ所蔵の関東大震災の映画フィルムを鑑賞しながら、文化財保護の過去・現在・未来について考えます。


■9月15日(金)19:00~ 伊能忠敬記念館「描かれた日本 伊能図焼失100年目の再会」を巡ろう


番組概要

伊能忠敬とその測量隊が製作し、幕府に提出された『大日本沿海輿地全図』。これは、日本の歴史上初めて、全国を統一された基準・方法で測量を行った結果に基づいて描かれた日本地図でした。
 忠敬らの製作した地図には、提出用の正本と控用の副本がありましたが、正本は明治6年(1873)に、伊能家に保管されていた副本は大正12年(1923)にそれぞれ焼失してしまいます。
 伊能図が焼失してから100年目に開催となる、今年の特別展の目玉となるのが、新たに存在が確認された伊能小図『實測輿地圖(じっそくよちず)』(ゼンリンミュージアム所蔵)です。
 特別展では、『實測輿地圖』を中心に、江戸時代に製作された国内外の古地図を展示し、絵図や地図の中に”描かれた日本”を紹介します。

出演者

石井七海(伊能忠敬記念館学芸員)
橋本麻里(ライター・エディター)⇒ @hashimoto_tokyo

展覧会概要

描かれた日本 伊能図消失100年目の再会
会期 : 2023年9月12日(火)~11月12日(日)
休館日: 月曜日(国民の祝日は開館)、年末年始
会場 : 伊能忠敬記念館
時間 : 午前9時から午後4時30分まで



■9月28日(木)19:00~ 関東大震災当時の映像を収集・保存・公開している国立映画アーカイブに密着!

番組概要

今回のニコニコ美術館は、展覧会を巡るのではなく、「関東大震災映像デジタルアーカイブ」をご紹介します。

「関東大震災映像デジタルアーカイブ」は、国立映画アーカイブと国立情報学研究所が共同で構築したウェブサイトで、発生から100年を迎えた関東大震災に関する映像資料を公開しています。
国立映画アーカイブは、日本で初めて重要文化財に指定された映画フィルム『紅葉狩』をはじめ、ネガフィルム3点とポジフィルム1点の計4点、重要文化財指定フィルムを所蔵している、日本で唯一の国立映画専門機関です。

今回は、一般公開されていない国立映画アーカイブの相模原分館で独自取材を敢行。
映画フィルムの検査やデータの採取、フィルムを保管している倉庫内での活動についてご紹介します。
フィルムを保管している倉庫の中の温度は5℃程度に設定されているため、ボアつきのジャケットを羽織って作業をする、などといった現場ならではの情報をお届けします。

番組の後半では、関東大震災という未曽有の災害の実態と、その影響を現在の共有知にすべく開設された「関東大震災映像デジタルアーカイブ」内の映像を見ながら、文化財保護の未来について考えていきます。

出演者

とちぎあきら(国立映画アーカイブ 客員研究員)
橋本麻里(ライター・エディター)⇒ @hashimoto_tokyo

関東大震災映像デジタルアーカイブ概要

関東大震災映像デジタルアーカイブでは、文部省が監修し全国規模での普及を図った長篇記録映画『關東大震大火實況』やその弁士説明版、『関東大震災』[返還映画版]、『帝都の大震災 大正十二年九月一日』、『東京大震災』、『大正十二年九月一日 帝都大震災大火災 大惨状』などの映像をご覧いただけます。

巨大災害の実態と社会の変容を、現在の共有知にするための関東大震災映像デジタルアーカイブは、2021年9月1日に開設し、震災発生の1923(大正12)年9月1日から100年の節目を迎える2023年9月1日までに当館で所蔵する関東大震災関連の全ての映画を公開することを目標に、更新を続けてまいりました。

そしてこの度、2023年9月1日正午に、新たなページ「震災タイムマップ」と7点の作品などを公開し、完結いたしました。

関東大震災映像デジタルアーカイブは国立映画アーカイブと国立情報学研究所が共同で構築しています。
(公式ホームページはこちらから)


SHARE

PR