CATEGORYカテゴリー

ニコニコ・クリエイター奨励プログラムに関するインボイス番号登録について

【2023/10/2(月)21:30頃 追記】
本日10月2日(月)午後、ニコニコの「お知らせ」機能、メールおよびニコニコインフォ記事にて「ニコニコへのインボイス番号登録」についてご案内いたしました。
その内容が不親切であり、インボイス番号の取得とニコニコへの番号登録が必須である、と受け取られるものとなっておりました。
大変申し訳ありません。

今回の呼びかけは、ニコニコから新たなインボイス番号の取得を強制するものではありません。
ニコニコへの番号登録は、すでにインボイス番号を所持している方に対して、適切な支払通知書をお渡しできるようにするためのものです。
インボイス番号を所持していない方でも、今までと変わらずクリエイター奨励プログラムをご利用いただけます。

【代表的なお問い合わせ内容と回答】
Q:インボイス番号のニコニコへの登録をしなくてはいけませんか?
A:クリエイター奨励プログラムはインボイス番号を所持していなくてもご利用いただけます。
ニコニコへの番号登録がなくても、金額も変わらず奨励金をお受け取りいただけます。

Q:インボイス番号のニコニコへの登録をしない場合はデメリットがありますか?
A:ありません。

Q:私はニコニコへインボイス番号を登録しましたが、適格事業者を廃止したため、番号登録を取り消したいです。どのようにしたらいいですか?
A:下記のヘルプページをご覧ください。
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/21633?category_id=968&site_domain=default




いつもニコニコをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が導入される予定です。

ニコニコのクリエイター奨励プログラムに参加されているクリエイターの皆様は、以下の登録手順に沿って ご自身のインボイス番号登録 をお願い致します。
※インボイス番号の取得方法につきましてはこちらの国税庁HPをご確認ください


(10月2日21:30頃更新)
すでにインボイス番号をお持ちのかたで、ニコニコのクリエイター奨励プログラムに参加されているかたは、適切な支払通知書をお渡しするために、ご自身のインボイス番号登録をお願い致します。

インボイス番号の登録手順

  1. クリエイター収入窓口にアクセスし、「明細・各種お手続き」をクリックインボイス登録導線_1


  2. 「インボイス登録番号の新規登録・編集」をクリックインボイス登録導線_2_2


  3. ご自身のインボイス番号(T+半角数字13桁)を入力して「登録する」をクリックインボイス登録導線_3_2


  4. 完了画面が表示されたら登録完了ですインボイス登録導線_4_3

ご登録いただいたインボイス番号は、適格請求書発行事業者登録番号の確認及びお客様登録情報の修正のために利用させていただきます。
※詳細は 当社個人情報保護の方針 をご確認ください。

お問い合わせ

本件に関する不明点等については こちらから お問い合わせください。


皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

SHARE

PR