CATEGORYカテゴリー

ニコ生自作ゲーム新人コンテスト 受賞作品発表!!

ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー

2023年4月19日(水)~2023年6月30日(金)の期間で開催していた『ニコ生自作ゲーム新人コンテスト』の受賞作品を発表いたします!
全41件の応募作品のなか、運営チームによる審査の結果、次の作品が受賞に輝きました。おめでとうございます!
※受賞された方には、応募する際に入力したメールアドレスへ9月上旬頃にご連絡させていただきます。

受賞した自作ゲームを遊ぶには?

ニコニコ生放送、放送ネタ内[自作ゲーム]の検索ボックスで”ゲームのタイトル名”を入力して、リクエストしてください。放送主が放送ネタを起動することでゲームを遊ぶことができます。
ぜひ本記事で紹介する受賞作品をタイトル名で検索して、ニコニコ生放送で遊んでみてください!
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー


【結果発表】

◆ベテラン部門(ニコ生ゲーム投稿が3件以上の方)

【大賞】
賞品:5万円 + ニコ生公式ゲームの制作オファー

・『フリーキック! ~魂のひと蹴り~』作者:KYANさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
「フリーキック」に特化した熱いアクションゲームです。全体的な構成がうまく、本格的な育成SLGをやっているような感覚さえあります。練習をした後に本番に行くやり方が面白く、本番では試合の熱気が伝わってくるようでした。ボールの起動もきちんと再現されており、音や見た目でも楽しませてくれます。プレイヤーを驚かせる作りになっており、繰り返し遊びたくなりました。1人でやりこみたくなるゲームではありますが、マルチを活用したゲームも作れる技術のある方だと期待を込めて、大賞に選出いたしました。

【優秀賞】
賞品:ニコ生公式ゲームの制作オファー
・受賞作なし

◆新人部門(ニコ生ゲーム投稿が2件以下の方)

【大賞】
賞品:15万円 + ニコ生公式ゲームの制作オファー
・受賞作なし

【優秀賞】
賞品:ニコ生公式ゲームの制作オファー

・『バスケットスマートボール』作者:The Panda(ざぱんだ)さん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
スローインとスマートボールを合わせたアクションゲームです。手作り感のある全体のデザインなど、作者のこだわりが随所に感じられて、これぞ自作ゲームだという印象を受けました。起動のたびに女の子が変わったり、ボーナス時の演出がパチンコのように派手になったりと、楽しくなる遊び心にあふれています。途中からギミックが追加されるなど、ゲーム中にもっと緩急があればさらによくなりそうで惜しく、優秀賞として選出いたしました。

・『一攫千金宝箱』作者:カズリットさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
参加者同士で宝箱を選び、山分けをする騙し合いゲームです。一番人気の多い宝箱を選ぶと0点になります。人の少なそうな宝箱を選ぶか、それとも大きな宝箱を選ぶか、参加者同士でブラフを行うなどの駆け引きが楽しいです。ニコ生ゲームのマルチ要素をうまく使って面白い作品に仕上げています。シンプルなよさは分かりつつも、盛り上げてくれる演出も欲しいとの評価もあり、優秀賞として選出いたしました。

◆未完成部門(ゲームが完成しているか問わず、実験的で面白い作品)

【優秀賞】
賞品:高級みかんジュース or 高級みかんゼリー

・『ニコニコ迷宮』作者:磯辺焼きさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
3Dの迷路で参加者たちがいっせいにゴールを目指します。まず見た目がインパクト大。分かりやすいゲーム性で誰でもすぐに遊べます。視点を動かし、ゴールの場所を見つけて、どこから行けばいいのか考えたり、ライバルが移動しているのを見てあせったりと、シンプルながら熱くなる要素があります。まだむきだしの型枠のみではありますが、マルチゲームとして賑やかに楽しめる作品となる可能性を感じました。

・『ずんめたぱくぱるふぇ!!』作者:ほおちくさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
同じ食べ物を繋いでパフェを作るパズルゲームです。見た目がかわいらしく、初心者にも優しい作りになっていて、気軽に遊ぶことができます。システム画面で作るパフェを選べるなど、細かい作りこみで驚きました。とても楽しく遊べるぶん、後半になると画面がごちゃごちゃして分かりにくかったり、バランスの調整不足など荒い部分も感じられました。しかし高い技術力で、既にきちんと遊べる素敵な作品です。

◆勝手にあげちゃう! 運営スタッフ特別賞(全応募作品から)

賞品:原稿用紙1枚以上の長文褒めちぎりレビュー + ビデオ通話か動画で運営スタッフが褒めちぎります(希望者のみ)
※応募要項では各賞1作品と書いておりましたが、この作品をどうしても推したいとの運営スタッフからの強い声があったため、複数受賞があります。

【見た目(ルック)賞】
・『なわとびずんずん(マルチ)』作者:牛乳先生さん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
全員で一緒になわとびを跳ぶゲームです。まず、演出がうまい! そのため勝ったときの嬉しさが倍増します。1回ミスすると即終了ですが、全体のテンポがよく、繰り返し遊びやすいのもよかったです。さらにテキストでゲームを実況してくれるので、負けた人もそれを見ながら楽しめる作りもうまい。シンプルなゲームも演出によって大きく変わるというお手本のような作品です。

・『バント競争』作者:青井健三郎さん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
「バント」の成功を目指すゲームです。決して強く振らず、ボールをちょこんと落として成功した時の気持ちよさがよい! シンプルに見えて、ちょっとした操作がスコアに影響するので、その難しさがくせになります。バカゲーっぽさのある全体のグラフィックがとてもよく、観客の動きや声による実況など、演出面にもこだわりが感じられました。

【その発想はなかった(アイディア)賞】
・『【未完】競争RPG(仮)』作者:駅伝Pさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
みんなで協力して同一マップで冒険をするゲームです。まずRPGに挑戦した意欲が素晴らしい! 強敵をみんなで囲んで戦ったり、自分が倒れたら他プレイヤーに助けてもらったりと、マルチプレイ要素がうまく使われています。少しずつ強くなり未踏の地に進んでいくのも、まさにRPGの楽しさがあります。まだ未完成の部分も多いですが、可能性をとても大きく感じる作品です。

【説明書不要(遊びやすさ)賞】
・『みんなでプリズンサバイバル』作者:めっちゃでかいセミさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
襲いかかる罠から逃げ続けるゲームです。とにかく見た目ですぐにどんなゲームか分かり、誰でも楽しく遊ぶことができます。コミカルな雰囲気もゲームととても合っています。大勢が参加するほど盛り上がり、みんなに分かりやすく気軽に遊ぶことができる、まさにニコ生ゲームにうってつけの作品です。

【生放送でみんなと遊びたい(マルチゲーム)賞】
・『みんなでたこ焼き屋さん』作者:たかしうむさん
ニコ生自作ゲーム新人コンテスト告知バナー
選考コメント:
参加者はチームを紅白で分かれ、ひたすらたこ焼きを作ってスコアを競うゲームです。焼き型はひとつだけのため、みんなが同時に作る場所を奪い合います。それがもう楽しく、笑いながら遊びました。作っている途中のものも奪えるため、焼き場はカオスとなり、焦げたたこ焼きを相手のお皿に乗せることもできます。相手にいじわるをしたり、自分のチームをあえて足を引っ張ったりと、まさにマルチプレイならではの賑わい感があり、自然と笑みがこぼれる自由でユーモラスな作品です。

沢山のご応募をいただきありがとうございました!
今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR