CATEGORYカテゴリー

「ボカコレ」アプリのアイコン・アプリデザインが新しくなります。

[3/8(水) 追記]

Android版・iOS版とも、新しいアイコン・アプリデザインの「ボカコレ」アプリを公開しました。GooglePlayストア・AppStoreからアップデートすることでご利用いただけます。
(本バージョンではアイコンはボカコレ2023春バージョンのデザインとなっています。詳しくは下部の記事をご覧ください。)


■アップデート後の最新アプリバージョン
IOS版ボカコレ:v7.8.0
Android版ボカコレ:v6.11.0

▶︎最新版にアップデート/インストール(GooglePlayストア)◀︎
▶︎最新版にアップデート/インストール(AppStore)◀︎


新しいアイコン・アプリデザインの内容は以下記事をご覧ください。



info1


2023年3月8日(水)より、「ボカコレ」アプリのアイコン・アプリデザインが新しくなります。

今回のアップデートまでのアプリアイコンは、お伝えしていたとおり「ボカコレ2022秋」限定のものです。これを、3月8日(水)のアップデートで「ボカコレ2023春」バージョンに変更、さらに4月初旬を目処に特定のイベントとは対応しない通年版のアイコンに変更します。

また、アプリアイコンの変更に合わせて、アプリ内のデザインもカラーイメージやトーンを統一した新デザインにいたします。


新アイコン(通年版)

info1

新しいアイコンは「ボカロが奏でる音楽のアイコン」をコンセプトとして、どこにあっても視認しやすく・見つけやすいことを目指してデザインしました。


ボカコレ1920_1080_25fr

ボカロの「V」、再生を表す「▷」、ボカロが奏でる高音域の上向きの音符「♬」が連想される形となっています。



新アプリデザイン

info1

新しいアプリのデザインは、ボーカロイドの音楽で盛り上がる 街・場所 というコンセプトで、ボカロ好きのユーザーの居場所になれるようなデザインを目指して作成しました。

また、これまでは白基調・黒基調の2種類を選択できる形で提供していましたが、今回の新デザインに合わせて黒基調の1種類に統一いたします。

ボカコレ2023春バージョン

info1

「ボカコレ」イベントの際は、特別なデザインでイベントを盛り上げます!
まもなく開催となる「ボカコレ2023春」バージョンでは、アイコンカラーがイベントのテーマカラーである緑・赤になり、アプリ起動時の画面にイベントのアートワークが表示されます。

スケジュール

3月8日(水) 新アイコン・新デザイン(2023春版) リリース
3月18日(土) 〜 3月21日(火) ボカコレ2023春開催
4月初旬 新アイコン・新デザイン(通年版) アップデート



2月28日(火)に放送した「月刊ニコニコインフォ 第6号」にて、「ボカコレ」アプリの利用状況や、名称変更後に行った取り組みについてご説明いたしました。本記事でご紹介した新アイコン・新デザインの発表の様子もご覧いただけます。タイムシフト予約不要でどなたでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

スクリーンショット 2023-02-28 22.36.32



ボカコレは、引き続きボカロ文化とニコニコを盛り上げられるようチャレンジしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

SHARE

PR