CATEGORYカテゴリー

2022年12月、ニコニコのバージョン名を(eR)に変更します

2022年12月12日(月)より、ニコニコのバージョンを(eR)(読み方:イーアール)に変更いたします。

image2022-10-6_16-51-22

新バーション名(eR)について

2022年12月、2年ぶりにニコニコは、バージョン名を(eR)(読み方:イーアール)へと変更します。

前回(Re)のバージョン変更より、バージョン名は大きな機能変更を意味するものではなく、ニコニコが目指す未来を表現する「年号」のような役割であり、その時代のニコニコの姿を象徴するような存在として位置付けていく、という方針となっています。

(eR)というバージョン名には、創る人もそれを応援する人も「全員が主役」である、という想いが込められています。
“er”とは、
何かを創る人の「-er」(Singer、Dancer、Streamer、Painter、Writer、Designerなど)
それを応援する人「-er」(supporterなど)
どちらの人にも共通した名称の末尾につく文字となっており、ニコニコにおいてはどちらも主役という意味を表しています。


また「Re」を「eR」に反転させることで、前バージョン名である(Re)に込められた “Remake” “Restart” を経て、ニコニコが次のステップに進んでいくことも表しています。

クリエイターとサポーターがともに主役になれる「ニコニコ」を創っていく、という意思を込め、ニコニコの新バージョン名を(eR)に決定しました。

ニコニコ運営代表 栗田 穣崇

新バージョン名のロゴデザインについて

新バージョン名のロゴデザインは鋭意制作中です。新ロゴは後日公開いたします。
ニコニコのサイト内での新ロゴ表記は2022年12月12日に反映される予定です。


引き続き、ニコニコを何卒宜しくお願い致します。

SHARE

PR