CATEGORYカテゴリー

9/3(土)開催!クイズ大会【小林誠杯オンライン2022】KEKの全てを知りたいか!?

9月3日(土)19時30分から、
クイズ大会【小林誠杯オンライン2022】KEKの全てを知りたいか!? を放送します。

↓番組のご視聴は下記画像をクリック↓
r1920x1080l

「あなたは理系?それとも文系?」当たり前のように聞かれる質問ですよね?
日本では、多くの高校で1年生の冬に文理選択を決定し、2年生から文系・理系に分かれてクラスが編成されることが多くなっています。
KEKで行われている、加速器を使って行う研究のひとつである素粒子物理学は、
理系を選択し、さらに物理を専攻した生徒しか学校で習いません。
つまり、多くの人は、素粒子物理にいっさい触れることなく進路を決めている、ということです。
KEKでは、より多くの若者に、文理選択をする前の小学校高学年や中学生の時期に素粒子物理をはじめとする加速器科学の分野に興味を持っていただき、
そして加速器科学の道に進んでいただきたいと考えています。そこで開催するのが、このクイズ大会です。
このイベントは、KEKがREADYFORと共同で実施したクラウドファンディングにより実施が可能となりました。

【小林誠杯オンライン2022 特設サイト】
https://www2.kek.jp/openhouse/2022/quiz/

【クイズ大会【小林誠杯オンライン2022】KEKの全てを知りたいか!? 番組ページ】



SHARE

PR