CATEGORYカテゴリー

【9/26追記】NicoBoxは「ボカコレ」アプリに名称を変更します

info1

【2022/9/26 追記】
iOS版のアップデートを行いました。

このアップデートでアプリ名がボカコレに変更となりました。
また、アプリ名変更に伴い、お気に入りの作品を応援できる機能「いいね!」が出来るようになりました。
「いいね!」とは

AppStoreからアップデートすることでご利用いただけます。
AppStoreよりアプリを最新版(v7.00)にアップデートをお願いいたします。



更新内容

本バージョンのおもな更新内容は下記のとおりです。


項目内容
アプリ名変更アプリ名をボカコレに変更しました。
機能追加「いいね!」ができるようになりました。
機能改善ミニプレイヤーで曲送り、曲戻しの操作ができるようになりました。
機能改善軽微な修正を行いました。


今後ともボカコレをよろしくお願い申し上げます。



【2022/9/15 追記】

ユーザーの皆様から多くご意見を頂いておりました
アプリアイコンについてお知らせいたします。

名称変更直後のアイコンは、イベント仕様であるボカコレ2022秋バージョンとして下記を予定しております。


info2



今後2022年中を目処に通年バージョンのボカコレアイコンを公開し、その後は通年バージョンを基本としつつ、期間限定でアイコンをイベント仕様にする運用を検討しております。


info3


「NicoBox」から「ボカコレ」への名称変更及びアイコン変更時期は以下を予定しております。
– iOS版 9月下旬
– Android版 10月初旬






【2022/8/31(水)Q&A追記】

ユーザーの皆様のご意見を受けた改めてのご説明・特に多いご質問への回答を、生放送番組「週刊ニコニコインフォ」でニコニコ代表栗田より行わせて頂きました。
タイムシフト視聴が可能ですので是非ご覧ください。(1時間7分ごろからご覧ください。)




また、番組内で紹介されましたQ&Aを下記記事に追記致しました。









いつもニコニコをご利用いただきありがとうございます。

この度、ニコニコ動画の音声再生プレーヤーアプリ「NicoBox」は「ボカコレ」アプリに名称を変更いたします。
※名称は変更いたしますが、これまでどおりニコニコ動画へ投稿されているボカロ楽曲以外の動画の音声もお楽しみいただけます。くわしくは後段の「Q&A」をご確認ください。



ニコニコ動画の音声再生に特化したプレーヤーアプリ「NicoBox」は、2015年から運用が開始されました。
ニコニコ動画のさまざまなジャンルの中でも、ボカロ楽曲を聴くためのアプリとして愛用されている方はとても多く、近年では8割以上のユーザーがボカロ楽曲やそのカバー作品を楽しんでいます。

また、ニコニコでは2020年より1年に2回、ボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection」(ボカコレ) を開催しています。
前回の「ボカコレ2022春」では4,000作品以上のボカロ作品が投稿され、クリエイターとユーザー双方で大きな盛り上がりを見せるイベントとなっています。


今後NicoBoxは、ボカコレとさらに連携を深め、また名称を「ボカコレ」アプリと変更し、ボカロ楽曲に特化しボカコレと一体となった音楽アプリとして展開することで、より一層ボカロ文化を盛り上げていきたいと考えております。



「ボカコレ」アプリは

これまで以上にボカロ楽曲を聴きやすく。
ボカコレを始めとした、
ボカロ文化を盛り上げるお祭りをもっと楽しみやすく。
そして、お祭りで出会ったボカロ仲間といつでも交流できる。

そんなサービスを目指してまいります。

/niconews/wp-content/uploads/2022/08/bocacolle_app.png
※アプリアイコンは開発中のものです



一方、名称変更にともなってボカロ楽曲以外が聴けなくなるといったことはありません。
これまで通りニコニコ動画に投稿されているすべて(※)の動画の音声も引き続きお楽しみいただけます。

記事下部の「Q&A」の項目もあわせてご覧ください。

※ ニコニコチャンネルのオーナーが許可していないなど一部動画を除く



今後のアップデート予定


▼ミュージック超会議・ボカコレ2022秋までに

Android版リニューアル(9月中旬)
– iOS版と同等の新しいデザイン・操作方法に
– サビメドレー機能
– ほか多数の改善

名称変更(9月下旬〜10月初旬)
– アイコンやロゴの変更

イベント専用トップ画面(iOSのみ) (10月初旬)
– 「ボカコレ」などのイベント期間中は、アプリトップ画面でランキングなどの企画がすべて確認できるようになります

▼2022年中

いいね!機能(iOSのみ/Android版は今後検討中)
– 手軽に作品を応援できる

▼今後検討中

ユーザーページ(iOS/Androidとも)
– クリエイターごとの投稿作品を一覧で見て連続再生できる



Q&A



Q.なぜボカコレに名称変更するのですか?
A.ユーザーの皆さんの利用状況と、ボカロ文化の祭典である「The VOCALOID Collection」(ボカコレ)の盛り上がりを反映し、さらにボカロ文化の発展に貢献するため、名称変更を行いました。

Q.イベントのボカコレとの呼び分けはどうしたらいいですか?
A.イベントとアプリの呼び分けに関してはイベント = ボカコレ、アプリ= 「ボカコレ」アプリの呼び分けを想定しております。

Q.ボカロ楽曲が聴きやすくなるということですが、VOCALOID以外の音声合成ソフトはどうなりますか?
A.ボカコレはボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるサービスを目指しています。
そのため、VOCALOID以外の音声合成ソフトを使用した楽曲もすべて聴きやすくなるアプリを目指しています。

Q.歌ってみたや演奏してみたなどの動画の音声はどうなりますか?
A.歌ってみたや演奏してみたのジャンルも今までどおりお楽しみいただけます。

Q.「歌ってみたcollection」もアプリで聴きやすくなりますか?
A.「歌ってみたcollection」もアプリから聴きやすくなります。
ボカコレはボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるサービスを目指しています。ボカロに関わる二次創作も積極的に盛り上げていきます。

Q.ラジオ・ASMRなどの音楽・サウンドカテゴリ以外の動画の音声は聴けなくなってしまうのですか?
A.いいえ。ボカロ楽曲以外の動画の音声も今までどおりお楽しみいただけます。

Q.ランキングからボカロ以外のジャンルが消えてしまいますか?
A.いいえ。今までどおりボカロ以外のジャンルも掲載いたします。

Q.アプリのリニューアルによって、今まで作ったプレイリストなどは消えてしまいますか?
A.いいえ。リニューアルにともなってプレイリストなどが消えてしまうことはありません。



【2022/8/31(水)追記】



Q.名称を変える必要性がわかりません。
A.名称に「ニコ」がついている限り、ニコニコの外にいる人たちが興味や関心を持ってもらえないという現実があります。そのため、NicoBoxのユーザー数をさらに増やしていくためには、名称およびイメージの変更は必須であると考えました。
「ボカコレ」という名称の知名度は、すでにニコニコの外にもあり、またこれからも大きく育てていきたいと考えています。

Q.名称変更には賛成だが、「ボカコレ」ではイベントとの呼び分けが難しいのではないか?
A.ボカコレはYAMAHAさんやクリプトンさんにしっかり相談して成立した名称です。
ボカロを想起させ、かつニコニコが持っていて、さらにここ数年で知名度を獲得した、これを使うしか正直選択肢がないと思っています。

Q.実際にはボカロ以外も聴けるのでアプリの実態と名称が合っていないのではないか?
A.現在の8割のユーザーがボカロを聞いているため、ボカロ目当てで新しく来た人も満足していただけることが想定されます。
また、ボカロ以外のコンテンツが目当てな人は基本的にニコニコユーザーであり、ニコニコからの導線で補完できると考えています。

Q.ニコニコとの関連が弱まるため新規ユーザーにニコニコのアプリだと伝わらないのではないか?
A.ニコニコのアプリであると伝えることで来てくれる方には伝わりきっており、ニコニコユーザーではない新規のボカロリスナーの方の入り口として、今回はボカロを伝えることを優先しています。

Q.ボカロ以外のジャンルの新規ユーザーが増えなくなり、蔑ろにされるのではないか?
A.他のジャンルも蔑ろにするわけでなく、今までどおり聴くことができます。
ボカロ目的で来たユーザーに他のコンテンツに触れてもらうことで、結果的にボカロ以外のジャンルの新規ユーザーも増加すると考えています。

Q.アイコンに関するご意見
説明で出ていたアイコンに違和感を感じました。
音声を楽しむというアプリコンセプトが伝わりません。等
A.多数のご意見により現状案のアイコンだと、サービスの意図が伝わらないと判断致しました。よりよいアイコンを準備いたします。



「ボカコレ」アプリへのご意見・ご質問


上記のQ&A以外にも、ご不明点やアプリ名称の変更に対するご意見やご質問がございましたら、こちらのフォームよりお寄せください
https://secure.nicovideo.jp/form/entry/nicobox_vocacolle

いただいたご意見はすべて確認の上、件数の多かったご質問や大事なご意見に関しては、生放送番組「週刊ニコニコインフォ」(週ニコ)内やこちらの記事に追記する形で回答いたします。




ボカコレは イベント・アプリ 一体となってボカロ文化を盛り上げてまいります。
今後ともボカコレならびに「ボカコレ」アプリをよろしくお願いいたします。





関連記事
新しい「NicoBox」iOS版を公開しました
新しい「NicoBox」Android版を公開しました


SHARE

PR