CATEGORYカテゴリー

他社流出メールアドレス・パスワードによる不正ログインにご注意ください

いつもニコニコをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

他社サービスにおいて、第三者が利用者のメールアドレスやパスワードを不正に入手し、サービスにログインを試みる事例が発生しております。
※「リスト型アカウントハッキング」などと呼ばれる攻撃の手口です

複数のサービスでメールアドレスやパスワードが共通のものである場合、ひとつのサービスで起こった情報漏洩により、他のサービスに第三者が不正にログインし、個人情報を取得され悪用される危険性があります。

悪用されないために、下記のご検討およびご対応をお願いします。


ご検討、ご対応いただきたいこと

パスワード変更

ニコニコアカウントのパスワードが他社サービスと共通のものである場合、異なるパスワードに変更することをご検討ください。
また、ニコニコ以外のサービスにつきましても、同様の手口でログインを試みられる可能性があります。
運営者が異なるサービスは、それぞれ独自のパスワードに変更することをご検討ください。

ニコニコアカウントのパスワード変更は、下記ボタンから行えます。

パスワードを変更する

2段階認証

リスト型アカウントハッキングには、「2段階認証」での対策が効果的です。

2段階認証の設定は、下記ボタンから行えます。

2段階認証を設定する

ログイン履歴の確認

ニコニコへのログイン履歴で「身に覚えのないログイン履歴」を確認された場合は、早急にパスワードのご変更をお願いします。
なお、「不正にログインが成功してしまった」と判明しているアカウントについては、従来のパスワードではログインできないように設定を行います。
この場合、ニコニコアカウントへ登録されているメールアドレス宛に個別に案内が届きますので、ご確認お願いします。

ニコニコへのログイン履歴は、下記ボタンからご確認いただけます。

ログイン履歴を確認する


ご利用のアカウントで、不審な点を見つけられた場合

身に覚えのないニコニコポイントの利用や、登録情報の変更等、何か不審な点を見つけられた場合や、ご不明な点があるときは、ニコニコヘルプよりお問い合わせください。
お問い合わせの際に、確認した不審な点、ご不明な点をあらかじめご記載いただけますと、スムーズに調査・対応を進められます。
お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

ニコニコヘルプ


今後とも、ニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR