CATEGORYカテゴリー

VTuberのあそびば チャレンジオーディション お知らせ

ニコニコチャンネル「VTuberのあそびば~ニコニコVパーク~」が送るオーディション型プロジェクト
『VTuberのあそびば チャレンジオーディション』に関するお知らせ一覧ページです。
オーディション特設サイト:https://site.nicovideo.jp/niconico-vtuber-audition


2022/7/18(月) 最終審査 結果発表


最終審査生放送にて、最終結果が決定いたしました。
twitter オーディション用 画像 (1)
1位 白瀬あおいさん
2位 咲夜あずささん
3位 奏月 ここさん
4位 月城リリナさん
5位 み音さん
6位 真神 晴さん
7位 剣崎雌雄さん
沢山の方にご参加、応援いただきありがとうございました!

最終審査の様子はこちらから
https://live.nicovideo.jp/watch/lv337265716


2022/7/17(日) 最終審査の辞退者について


最終審査にご参加予定だったニコラ・アルディンさん(1次審査5位)が辞退されました。詳細
明日7/18の最終審査は7名で実施し、結果を決定いたします。
最終審査 2022/7/18(月) 19:00開始 https://live.nicovideo.jp/watch/lv337265716


2022/7/9(土) 1次審査 結果発表


2022/7/9(土)17:00 1次審査の結果を発表いたしました。
25位までの順位は、オーディション特設サイトにてご確認ください。
全ての順位は、各参加者の、オーディション1次審査期間(7/1〜7/8)に配信された生放送視聴画面より、ギフトメニューを開いて「ランキング」タブを開くことでご確認いただけます。生放送一覧
VTuberのあそびば チャレンジオーディション
ご参加いただいたVTuberの皆様、応援していただいた視聴者の皆様、ご参加ありがとうございました。


2022/7/9(土) 1次審査の最終結果について



1次審査期間が終了いたしました。
ご参加いただいたVTuberの皆様、応援していただいた視聴者の皆様、ご参加ありがとうございました。
運営の方で確認を行い、確認が終わり次第 速やかに最終的な結果を発表いたします。


2022/7/4(月) 複数アカウントでの「イベント専用ギフトデイリー福引」の利用について


VTuberのあそびば チャレンジオーディション「イベント専用ギフトデイリー福引」のご利用について
ニコニコでは複数アカウントの取得が可能となっておりますが、オーディションの公平性の観点から、大量の複数アカウントを作成し無料ギフトを送付する行為は、不正な順位操作と見なされる可能性があります。
オーディション参加者が有料、無料にてギフトを何ポイント受け取っているかは内部で集計しており、異常な数値が発生していると判断した場合には、対象番組を調査のうえギフトポイントを審査対象外とする可能性がありますので、十分にご注意ください。

VTuberのあそびば チャレンジオーディション「イベント専用ギフトデイリー福引」
7月8日(金) 23:59 まで、どなたでも1日1回無料で回すことができ、福引の結果により無料ギフトを贈ることができる「ギフトチケット」を受け取る事ができます。
ギフトチケットはオーディション1次審査に参加中の番組にのみ利用できます。最終審査の番組では利用できませんのでご注意ください。

また、イベント専用ギフトデイリー福引で発行された「無料ギフト」は、オーディションの集計対象ポイントにはなりますが、配信者のクリエイター奨励プログラムのスコア対象にはなりませんのでご了承ください。


2022/7/4(月) ランキング・順位のご確認について


特設サイト上で現在のランキングを表示している箇所について、負荷の軽減のために25位まで表示を行う所、全件の表示がされていたため、25位までの表示へ修正を行いました。
26位以降の現在の順位については、生放送の視聴画面からご確認をお願いいたします。

順位の確認方法
確認したい参加者の生放送視聴画面を開いたあと、
①ギフトアイコンを押しギフト用メニューを開いてください。
②「ギフト購入」タブにて、現在の順位・ポイント数をご確認いただけます。
放送終了後の番組の場合は、「ランキング」タブよりご確認ください。
スクリーンショット 2022-07-04 14.11.24


2022/7/1(金) 応募要項「配信ルール」の一部修正・サイト更新【参加者向け】


●応募要項 「配信ルール」
「配信ルール」内の以下の記載を修正いたしました。オーディション参加者・参加者以外を問わず、期間中にご本人以外が出演する配信(コラボ配信)を行う事は、不公平になってしまうためご遠慮ください。
修正前:応募者以外の方が配信に出演するコラボ配信は不可とします。
修正後:応募者ご本人以外の方が配信に出演するコラボ配信は不可とします。


「ニコ生ゲーム」のような、一般の視聴者参加型企画などは問題ありません。但し、通話を伴う場合は、コラボ配信とみなす場合がございますのでお控えください。
※運営の判断により配信ルールに違反しているとみなした場合、対象番組に対するギフトポイントを審査対象外とする場合がございます。

●配信についてのFAQ
本お知らせに記載していましたFAQの内容をサイト上にも反映いたしました。
配信の際は、応募要項・規約とあわせてご確認ください。


2022/7/1(金) 「イベント専用ギフトデイリー福引」のご案内


『VTuberのあそびば チャレンジオーディション』 イベント専用ギフトデイリー福引キャンペーンを開始いたしました。以下のページからご確認ください。
福引はこちら:https://blog.nicovideo.jp/niconews/172024.html

7月8日(金) 23:59 まで、どなたでも1日1回無料で回すことができ、福引の結果により無料ギフトを贈ることができる「ギフトチケット」を受け取る事ができます。
ギフトチケットはオーディションに参加中の番組に利用することで、各VTuberを応援することができますので、ぜひご活用ください。

※イベント専用ギフトデイリー福引で発行された「無料ギフト」は、オーディションの集計対象ポイントにはなりますが、配信者のクリエイター奨励プログラムのスコア対象にはなりませんのでご了承ください。


2022/6/28(火) 1次審査参加者一覧


『VTuberのあそびば チャレンジオーディション』 1次審査の参加者一覧を発表いたしました。以下のページからご確認ください。
参加者一覧:https://blog.nicovideo.jp/niconews/172561.html

沢山の方にエントリーいただき誠にありがとうございました。
参加者向けにエントリーフォームにご記入いただいたメールアドレス宛にご連絡をしていますので、ご確認ください。
1次審査は2022/7/1(金)13:00から開始いたしますので、応募要項・規約・FAQをご確認いただき、配信のご準備を行ってください。


2022/6/27(月) 1次審査 ユーザー生放送配信についてのFAQ【参加者向け】


1次審査で生放送を配信いただく際のご案内をさせていただきます。特設サイトの応募要項、応募規約と合わせてご確認いただき、配信を行ってください。

Q.オーディション応募者同士であればコラボ配信を行っても良いですか?
A.応募者同士であってもコラボ配信はできません。生放送は応募者ご本人のみで配信していただくようお願いします。

Q.生放送の配信方法で分からないところがあるのですが?
A.以下サービス別ヘルプの、「ニコニコ生放送 > ユーザー生放送を配信する > ユーザー生放送を配信する方法」や「ニコニコ生放送 > N Airで配信する > N Airの利用方法」などをご参照ください。キーワード検索により、さらに細かな案内・説明を探すことも可能です。
https://qa.nicovideo.jp/category/show/387

Q.配信を画面OFF(VTuberアバター表示なし)で行っても良いですか?
A.原則的にはVTuberとしての3Dモデル/2Dモデルのいずれかが画面に映った状態での配信をお願いいたします。一時的にフレームから外れる、などは問題ありません。

Q.ゲーム配信を行っても良いですか?
A.個別のゲームタイトルの配信許諾に関しては、運営側で可否の判断が出来かねますので、各ゲーム会社のガイドラインをご確認ください。

Q.配信内でBGMを流したり、歌唱したりしたいのですが問題ありませんか?
A.以下のガイドラインをよくお読みになり、禁止事項にあたるような使用方法になっていないか、事前にご確認ください。各楽曲の利用許諾の範囲内であれば自由にご使用いただいてかまいません。
音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン
https://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html

Q.原盤はどの曲が使えますか?
A.配信内で楽曲(音源)を使用する際は、以下のニコニコ動画許諾楽曲検索にて「レコード会社から利用が許諾された音楽原盤」を検索してください。該当した楽曲については問題なく使用が可能です。
https://license-search.nicovideo.jp/

Q.JASRAC包括曲であればカラオケ音源を使用しても問題ないですか?
A.カラオケ音源に関しては運営側では判断しかねますので、カラオケ音源の権利元である業務用カラオケ事業者などに使用可能の可否をご確認下さい。権利元が配信上での使用を許可されている場合はご使用いただいて構いません。またJASRAC管理楽曲・NexTone管理楽曲のうち、インタラクティブ配信(ネットでの利用)について管理区分に含まれる楽曲であれば「自身が演奏したもの」を音源として使用する分には問題ございません。

Q.オーディション期間中に、ニコニコ以外のサイトでの活動は行っても良いですか?
A.ニコニコ以外のプラットフォームでの活動制限などはありませんので、通常通り他プラットフォームでの配信やニコニコとの同時配信も行っていただいて構いません。同時配信で行なったニコ生配信に対するギフトポイントも、オーディションの集計対象ポイントとなります。

Q.自分の生放送に自らギフトを贈っても良いですか?
A.自分の放送に対してギフトを贈る行為はご遠慮ください。自分の放送に贈ったギフトはオーディションの集計対象ポイントから除外となります。

Q.ロゴや画像などをSNSで自由に使って良いですか?
A.Twitter等のSNS・ニコニコや他配信プラットフォームでの配信において、ご自身のオーディション参加の旨の周知・ニコニコ生放送配信告知などの目的で「VTuberのあそびば チャレンジオーディション」ロゴ、画像をご自由にご使用いただいて問題ございません。但しデータの配布はしておりませんので、ご自身でサイトからスクリーンショット、画像を保存する等でご利用ください。ご使用の際、誤解や混乱を生むような改変を加えることはご遠慮ください。


2022/6/22(水) 「イベント専用ギフトデイリー福引」について


2022.7.1(金)13:00~7.8(金)23:59 オーディション1次審査期間中に、『Vtuberのあそびば チャレンジオーディション イベント専用ギフトデイリー福引キャンペーン』を実施いたします。

イベント専用ギフトデイリー福引では、どなたでも1日1回無料で福引を回すことができ、福引の結果により無料ギフトを贈ることができる「ギフトチケット」を受け取る事ができます。
この福引で獲得したギフトチケットは、「VTuberのあそびば チャレンジオーディション」に参加中の番組にのみ利用することができます。

イベント専用ギフトデイリー福引で発行された「無料ギフト」は、オーディションの集計対象ポイントにはなりますが、配信者のクリエイター奨励プログラムのスコア対象にはなりませんのでご了承ください。


SHARE

PR