CATEGORYカテゴリー

【超会議2022】ユーザー企画


ユーザー企画OGP画像


ニコニコ超会議2022でも、多くのユーザー企画が開催されました。
公式サイトに掲載された企画の一覧と、参加された作品の一部をご紹介します。

企画してくださったみなさま・ご参加くださったみなさまに、運営一同心より感謝申し上げます。
素敵な企画をありがとうございました!またお会いしましょう!

ニコニコ超会議統括プロデューサーより

超会議は元々「ネットをリアルに」というコンセプトでつくられましたが
コロナ禍により「リアルがネットに」なったネット超会議というものが生まれました。

そして超会議2022はネットとリアルどちらも実現した8日間。
「ただいま。おかえり」というコンセプトでネットとリアルどちらにもみんなの為の場所をつくりました。

それは、運営が押し付けてつくる超会議ではなく、みんなでつくる、全員主役の超会議。

彩ってくれた企画者の皆様、参加者の皆様へ感謝します。

素敵なユーザー企画と参加作品


  1. 殿堂入り『ユーザー企画』

  2. 今すぐ参加出来るユーザー企画

  3. フリーに使える画像配布企画

  4. MMDer大集合!

  5. 求む!挑戦者!!

  6. みんなで繋がろう!思い出をつくろう!好きをシェアしよう!

  7. 週ニコ勢は絶対参加(!?)企画

  8. リアル会場で元気に会おう!


殿堂入り『ユーザー企画』


◆マイクラでニコ超再現◆
運営からひと言:「すごーい!」と言いながら、楽しみに拝見させていただいてます!

マイクラでニコ超再現


◆超飯テロ◆
運営からひと言:見る時間帯は選ぼうと心に決めています。(もちろん深夜)

テスト_ユーザー企画企画画像


◆中曽根OFFコメントアート合作2022◆
運営からひと言:未だに「コメント」だなんて信じられない…

テスト_ユーザー企画企画画像


◆生歌超投稿祭2022◆
運営からひと言:沢山の生歌投稿ありがとうございました!

生歌超投稿祭2022


◆超ありがとう◆
運営からひと言:運営からも言わせてください…!\ありがとう!/

超ありがとう


◆みんなで翻刻◆
運営からひと言:5周年24回目…!まさしく殿堂入り(拍手)

みんなで翻刻


◆超インフォOP投稿祭◆
運営からひと言:こだわりのあるモノから、くすっと笑ってしまうものまで…!毎回楽しみにしてます!

超インフォOP投稿祭


◆超お花見◆
運営からひと言:やっぱり「桜を見る」というのはいろんな意味で「文化」ですよね…!

超お花見


今すぐ参加出来るユーザー企画


◆超会議川柳2022◆
運営からひと言:超会議・あぁ超会議・超会議…!!!

超会議川柳2022


◆みんなで超カキカキ◆
運営からひと言:手書きの方がその時の感情が現れますよね…!

みんなで超カキカキ


◆超旅行2022◆
運営からひと言:直近の旅行の思い出はみんなで楽しんだオーストラリア鉄道です…!

超旅行2022


◆超ゲーム実況発掘◆
運営からひと言:沢山あるであろうお気に入りから激選してくれた実況動画、是非見に行きましょう!

超ゲーム実況発掘


◆超体力作り◆
運営からひと言:超会議を目標に健康的になれるステキな企画!

超体力作り


◆超会議2022にありがちなこと◆
運営からひと言:開催が迫ってきて、ちょっと焦る。#超会議2022にありがちなこと ←激しく同意

超会議2022にありがちなこと


◆超飯テロポエム◆
運営からひと言:超カレーでポエムお願いしたらどうなるんだろう…?

超飯テロポエム


◆超45秒◆
運営からひと言:45秒って絶妙な長さですよね…!あれをやるには長いし、それをやるには短いし…(45秒経過)

超45秒


◆超ガチャ回してみた/超ガチャへの道のり◆
運営からひと言:強運の引きもあれば、努力の末の結果もあり…

超ガチャ回してみた超ガチャへの道のり


◆超準備してみた◆
運営からひと言:準備の段階から楽しみにしてくださっている様子がわかり嬉しかったです!

超準備してみた


◆超自宅ブース ◆
運営からひと言:様々な自宅ブースがありましたね!深堀したいブースもいくつか…

超自宅ブース


◆超フォトテロ◆
運営からひと言:「ドッキリ大成功」の画像みると脳内再生完璧ですよね。(違かったらごめんなさい)

超フォトテロ


◆超しょぼん◆
運営からひと言:共有すると、少し気持ちが楽になるよね…!

超しょぼん


◆超初体験◆
運営からひと言:ユーザー企画もリアルでは初実施でした…!

超初体験


フリーに使える画像配布企画


◆ユーザー企画用空画像◆
運営からひと言:沢山の方々が活用できる企画ありがとうございました!

ユーザー企画用空画像


◆超参加表明2022◆
運営からひと言:どんな方が参加されるのかな~?と運営も拝見していました!

超参加表明2022


◆超ユーザー企画者パス◆
運営からひと言:ユーザー企画全体が盛り上がるような企画、すごくうれしいです!

超ユーザー企画者パス


◆超エリア◆
運営からひと言:お家に居ながら気分は幕張メッセ♪素敵なアイディアありがとうございます!

超エリア


◆超共通蓋画◆
運営からひと言:一体感のでる企画ありがとうございます!

超共通蓋画


MMDer大集合!


◆超MMDフェスティバル2022~超MMD!2022~サクラ・サク・チョウサイ~◆
運営からひと言:企画内容も、参加者も、盛り上がりも、拍手です!

超MMDフェスティバル2022~超MMD!2022~サクラ・サク・チョウサイ~


◆MMD新人歓迎会2022◆
運営からひと言:1年生にも優しい企画!立案者のやさしさがあふれてる…

MMD新人歓迎会2022


◆MMDルーキーズフェスタ2022◆
運営からひと言:誰だって始まりは”ルーキー”!是非MMDの”これから”を盛り上げてください!

MMDルーキーズフェスタ2022


◆人類には早すぎるMMD3DCG祭り4◆
運営からひと言:次回作も期待しちゃうくらい、告知動画かっこよすぎ。

人類には早すぎるMMD3DCG祭り4


◆春のMMDイベント特集生放送◆
運営からひと言:「事故じゃなくアクセント」このワードセンス使わせていただきます(※見たらわかる)

春のMMDイベント特集生放送


◆メルライブ!第1回MMD廃閉幕したね~~~&審査解説◆
運営からひと言:解説ありがたき…!ありがとうございます!

メルライブ!第1回MMD廃閉幕したね~~~&審査解説


求む!挑戦者!!


◆超会議大喜利◆
運営からひと言:みんなの好きが強すぎてカオス状態♡#こんな超会議は嫌だ

超会議大喜利


◆ユーザーボカニコフェス~DJMIXでブチアゲてみた~◆
運営からひと言:ニコニコには欠かせないボカニコをユーザーが企画!ありがとうございました!

ユーザーボカニコフェス~DJMIXでブチアゲてみた~


◆超宅コス◆
運営からひと言:外コスでなくてもSNSを活用すれば沢山の方に見てもらうことができますね☆

超宅コス


◆超女装挑戦してみた◆
運営からひと言:背中を押してくれる優しい企画に拍手…!

超女装挑戦してみた


◆春の超暴走楽曲祭り!(高BPM楽曲投稿祭)◆
運営からひと言:BPM150以上はまさに爆走…!

春の超暴走楽曲祭り!(高BPM楽曲投稿祭)


◆超自演Tweet◆
運営からひと言:カップルだけがリア充とは限らない…!(大声)

超自演Tweet


◆第1回 怪談語り部(朗読を含む)たち!今ここに立て◆
運営からひと言:怖いのは嫌い、怖いのは嫌い、怖いのは嫌い…|ω・)チラ

第1回 怪談語り部(朗読を含む)たち!今ここに立て


◆超レース◆
運営からひと言:オンライン大会のユーザー企画が意外と少ないのでこういう企画も嬉しいです!

超レース


◆超みんなのビクトリーショット◆
運営からひと言:皆さんのビクトリーショットありがとうございます!

超みんなのビクトリーショット


◆ゆっくり茶番劇祭◆
運営からひと言:ゆっくり動画のユーザー企画は少ないので、立案ありがとうございます!

ゆっくり茶番劇祭


◆超カコジョ◆
運営からひと言:本当になんてかわいい女の子なのかしら…♡

超カコジョ


◆超耐久配信◆
運営からひと言:皆さん自分との闘い、すきですね~!嫌いじゃない!

超耐久配信


◆超ご当地三点倒立2022◆
運営からひと言:どんな場所でやってくれるのか楽しみにしてました!

超ご当地三点倒立2022


◆超ゲーム実況MINING◆
運営からひと言:過去の公式企画の続編のような企画、ありがとうございます!

超ゲーム実況MINING


◆ボカコレカバー祭22春◆
運営からひと言:リスペクトを感じることができるステキな投稿ありがとうございました!

ボカコレカバー祭22春


◆適当な食材で新しい料理を開発してみた◆
運営からひと言:起案者さんはどんな新しい料理が出来上がったのかきになりますね♪

適当な食材で新しい料理を開発してみた


◆超汚部屋経過観察2022◆
運営からひと言:歴史は繰り返す…ことをむしろ望んでしまっている自分がいます。

超汚部屋経過観察2022


◆超リベンジ開催計画◆
運営からひと言:起案者さんの理想の計画はいかに…!?

超リベンジ開催計画


◆ゲーム&クイズ バラエティ『ブレインランド』◆
運営からひと言:あなたは何問正解できましたか???

ゲーム&クイズ バラエティ『ブレインランド』


◆超メイド服着てみた2022◆
運営からひと言:メイド服着てかわいくないわけないやん。

超メイド服着てみた2022


◆超ボツユーザー企画◆
運営からひと言:超会議でも実施している企画の数以上にボツになってしまった企画が沢山あるんですよ…

テスト_ユーザー企画企画画像


◆僕たちはイマドキ女子中学生の事なんて1ミリも知らない(略して【JCミリしら】)◆
運営からひと言:今の中学生って2008年生まれとかなんですか!?嘘だろ…!?

僕たちはイマドキ女子中学生の事なんて1ミリも知らない(略して【JCミリしら】)


◆超勉強◆
運営からひと言:仲間がいると思うとなんでも頑張れますよね!ファイト!!!

超勉強


◆スティックのりの「白化」現象◆
運営からひと言:タグが「白化」ではなく「白化油」

スティックのりの「白化」現象


◆超ソーラン耐久◆
運営からひと言:ソーラン節、曲かかったら踊れちゃうっていう人絶対おおいですよね!

超ソーラン耐久


◆ニコ生タイピング王者決定戦 in 超会議◆
運営からひと言:腱鞘炎☆腱鞘炎☆腱鞘炎☆

ニコ生タイピング王者決定戦 in 超会議


◆超爆音2022◆
運営からひと言:後夜祭気分でまだまだみんなで楽しんでください!

超爆音2022


みんなで繋がろう!思い出をつくろう!好きをシェアしよう!


◆超会議アルバム2022◆
運営からひと言:それぞれの思い出…嬉しい限りです!嬉涙

超会議アルバム2022


◆超横に繋がりたい◆
運営からひと言:好きなモノをきっかけに繋がることができるニコニコっていいですよね~♪

超横に繋がりたい


◆第1回 鉄道を愛すべきファンたちよ今ここに集え!!◆
運営からひと言:鉄道1つ取っても、スキの形は様々!私は景色が好きです。

第1回 鉄道を愛すべきファンたちよ今ここに集え!!


◆超なつきよ見て◆
運営からひと言:一緒にやってくれる人がいたのはすごく気持ちが救われました(by栗田)

超なつきよ見て


◆救命措置企画 幕張メッセまで行くならこの値段でどう?◆
運営からひと言:歌舞伎座タワーから東銀座駅の地下通路を利用して日比谷線で…(ry

救命措置企画 幕張メッセまで行くならこの値段でどう?


◆日本の文化で合わせてみた◆
運営からひと言:伝統芸能×千本桜は強すぎる。超会議、ボカコレ両方へのご参加ありがとうございました!

日本の文化で合わせてみた


◆超プラモデルRe◆
運営からひと言:プラモデル界隈に広がれー!!!

超プラモデルRe


◆超ニコレクチャー◆
運営からひと言:懐かしいものから、そうだったんだ!というものまで投稿ありがとうございました!

超ニコレクチャー


◆超日記◆
運営からひと言:きょうは、ユーザーさんのえがおをみれて、うれしかったです!

超日記


◆超表彰2022◆
運営からひと言:起案者の方に表彰状を渡したい…!

超表彰2022


◆勝手にニコニコ超ラジオ2022◆
運営からひと言:皆さんで「余韻ひたひた」になれましたか?☆

勝手にニコニコ超ラジオ2022


◆超リアル超会議ガイド◆
運営からひと言:常連ユーザーさんの経験値はもう財産です…!

超リアル超会議ガイド


◆超開運◆
運営からひと言:悪い事があった日はどんな小さなことでもいいので良かった事を思い出してから寝るようにしてます。

超開運


◆超ロボトル祭 ROUND3◆
運営からひと言:集えメダロッター!!!(つよい)

超ロボトル祭 ROUND3


◆Super東方投稿祭5◆
運営からひと言:今年も企画、そして運営、ありがとうございます♪

Super東方投稿祭5


◆第12回ニコニコ手芸祭◆
運営からひと言:皆さんリスペクトですわ…(不器用)

第12回ニコニコ手芸祭


◆超オンラインアート◆
運営からひと言:お題難しくない!?と思っていましたが、皆さんの表現力をみて「失礼しました」という気持ちでいっぱい。

超オンラインアート


◆古のヲタク用語で交流するンゴ◆
運営からひと言:ヲタク用語だと思っていないで使用していること多々あり←

古のヲタク用語で交流するンゴ


◆超私のタイムテーブル◆
運営からひと言:分刻みスケジュールにさせてしまってごめんなさい♡

超私のタイムテーブル


◆超細かすぎて伝わらないニコ厨あるある選手権◆
運営からひと言:わかる~!というモノばかりでしたwww

超細かすぎて伝わらないニコ厨あるある選手権


◆超なう2022◆
運営からひと言:超会議6日目なう。(やっとこの記事の下書き始めました)

超なう2022


◆超コーデ2022◆
運営からひと言:アナタは機能性重視?おしゃれさ重視?

超コーデ2022


◆超マニア◆
運営からひと言:好きは強い…!皆さんのマニアっぷり強さがあふれてました!

超マニア


◆カスタムキャスト感謝祭2022◆
運営からひと言:集合写真素晴らしい!実際の運営の集合写真の横に並べたいと思いました♪

カスタムキャスト感謝祭2022


◆超描いてみたwithテレビちゃん◆
運営からひと言:沢山のステキなテレビちゃん、ありがとうございました!

超描いてみたwithテレビちゃん


◆超ミクミクにしてやんよ!2022◆
運営からひと言:VR空間でミクさんのライブを目の前で楽しめるなんで贅沢…

超ミクミクにしてやんよ!2022


◆超バーチャル投稿祭2022Spring◆
運営からひと言:「Vtuber超投稿祭」「バーチャル超投稿祭」に続いて発案ありがとうございます!

超バーチャル投稿祭2022Spring


◆超東方アレンジ動画投稿祭2022◆
運営からひと言:動画投稿を後押ししてくれる企画、ありがとうございます!

超東方アレンジ動画投稿祭2022


◆第6回みどりの静画博◆
運営からひと言:素敵な作品ばかり!そして目に優しい…!

第6回みどりの静画博


◆超今北産業◆
運営からひと言:何を見ればよいか迷ってしまう人は是非参考に♪

超今北産業


◆超リアルニコニコ◆
運営からひと言:皆さんのニコニコしている様子がうかがえるのは運営としても嬉しい企画です!

超リアルニコニコ


◆超オタクのラーメン◆
運営からひと言:深夜に食べるカップ麺に勝るモノなし。

超オタクのラーメン


◆超会議2022の目標◆
運営からひと言:目標…ではないですが、私たちは皆さんが楽しんでくれればそれがすべてです!

超会議2022の目標


◆超目印◆
運営からひと言:みなさん目印、見つけられましたか?

超目印


◆ニコニコ“横”超会議◆
運営からひと言:長期間にわたり、配信ありがとうございます!

ニコニコ“横”超会議


◆ボカコレユーザークルーズ◆
運営からひと言:ボカコレをクルーズという形で盛り上げてくださりありがとうございます!

ボカコレユーザークルーズ


◆勝手に超会議号◆
運営からひと言:駅から幕張メッセまでの道中に飾っていた超会議バナーは見ていただけましたか?

勝手に超会議号


◆超運営2022◆
運営からひと言:アナタの推し運営はみつかりましたか…?

超運営2022


◆ボカコレ楽曲VSFA ~ボカコレ楽曲ボーカルソフトファンアート企画~◆
運営からひと言:ボカコレも盛り上がる相乗効果のある企画ありがとうございます!

ボカコレ楽曲VSFA


◆超レインボー◆
運営からひと言:超歌舞伎かな…?ボカニコかな…?超配信者かな…?

超レインボー


◆アバターマーケット2022 春◆
運営からひと言:展示会もバーチャルの時代!そしてそれを生放送する時代!

アバターマーケット2022 春


◆超ウィクラジ◆
運営からひと言:橋渡しになっていただきありがとうございます!嬉しい限り。

超ウィクラジ


◆超ファンレター書いてみた◆
運営からひと言:わかる、わかる。いつも以上に愛しかない。

超ファンレター書いてみた


◆超愛機自慢◆
運営からひと言:愛着って湧いてきますよね☆

超愛機自慢


◆あなたの家のテレビちゃん3rd◆
運営からひと言:ドワンゴ社内のふとしたところにテレビちゃんあり

あなたの家のテレビちゃん3rd


◆超かわいい◆
運営からひと言:かわいいは正義。

超かわいい


◆超睡眠2022◆
運営からひと言:ホットミルクを飲んで寝るみたいなこと言ってみたい人生でした。

超睡眠2022


◆【非公式版】超ゲーム実況2022◆
運営からひと言:でた!ここにも猛者がいた!

【非公式版】超ゲーム実況2022


◆超日常◆
運営からひと言:ニコニコはいつもみんなのそば(日常)にいるよ。

超日常


◆超シンボルマーク使ってみた2022◆
運営からひと言:沢山活用させていただきました!ステキなシンボルマークをありがとうございました!!!!!!

超シンボルマーク使ってみた2022


◆超インターネット老人会◆
運営からひと言:古き良き文化を重んじる企画ありがとうございました!

超インターネット老人会


◆超惚気◆
運営からひと言:秘めた愛も素敵、オープンな愛も素敵!

超惚気


◆超抹茶2022◆
運営からひと言:冬限定で販売されるあの四角いチョコレートの抹茶味がすき。

超抹茶2022


◆超一番の思い出2022◆
運営からひと言:皆さんに楽しかったと言ってもらえると、準備してきたかいがあります!

超一番の思い出2022


◆超おっさんホイホイディスコ◆
運営からひと言:じわじわくるやーつ

超おっさんホイホイディスコ


◆超オンライン名札◆
運営からひと言:ノベルティをネックストラップにしてよかった!ありがとうございます!

超オンライン名札


◆超CGサムネ制作◆
運営からひと言:制作生放送ありがとうございました!!!

超CGサムネ制作


◆超コメント◆
運営からひと言:こ、、、え、、、た?!?!?

超コメント


◆超集合写真を撮ってみた◆
運営からひと言:みなさん、しっかりと思い出を残してから帰ってくれましたか?

超集合写真を撮ってみた


◆超色紙にサイン◆
運営からひと言:有名店みたいに雰囲気あるサイン、並べられましたか?

超色紙にサイン


◆超会議2022の余韻に浸る放送◆
運営からひと言:超会議終了後も楽しんでいただける企画ありがとうございます!

超会議2022の余韻に浸る放送


◆超ただいま◆
運営からひと言:大きな声では言えなくても、それぞれの「ただいま」受け取りました!

超ただいま


◆【ネタバレを含みます】MIKU LAND 2022 YOSAKURA を回る生放送◆
運営からひと言:ネタばれアリはアリで楽しいですよね♪

【ネタバレを含みます】MIKU LAND 2022 YOSAKURA を回る生放送


◆超コメントアート◆
運営からひと言:本当に、みなさん「言葉遊び」がお上手…!!!

超コメントアート


週ニコ勢は絶対参加(!?)企画


◆栗田 ~SHIGETAKA~ 超感謝祭◆
運営からひと言:大感謝!みなさんの気持ちに応えるべくこれからもがんばります(by栗田)

栗田 ~SHIGETAKA~ 超感謝祭


◆超栗田代表と百花繚乱に見てほしいもの◆
運営からひと言:偉い人にアピールするという企画が成り立つのはニコニコの良いところですよね♪

超栗田代表と百花繚乱に見てほしいもの


◆栗田繚乱決戦【VOICEROIDキッチン】◆
運営からひと言:果たして紅生姜は栗に勝つことができたのか…!?

テスト_ユーザー企画企画画像


◆超インフォで実は指名されてないニコ厨杯◆
運営からひと言:まさかのユーザー企画でのアピール!!!w

超インフォで実は指名されてないニコ厨杯


リアル会場で元気に会おう!


◆超ただいま1GP◆
運営からひと言:最高の「おかえり」ぶつけましたよ!

超ただいま1GP


◆みんなで「超」感染予防!◆
運営からひと言:皆さまの協力があっての開催です!ご協力ありがとうございました!

みんなで「超」感染予防!


◆超体調報告◆
運営からひと言:中の人も毎日、健康です!

超体調報告


◆超コロナ対策ブース◆
運営からひと言:運営がだしているルール以外にも各自対策してくださりありがとうございました!

超コロナ対策ブース


◆関西人集まれ◆
運営からひと言:遠方からわざわざご来場ありがとうございました!

関西人集まれ


◆超歩いてみた2022◆
運営からひと言:みんな久しぶりの幕張メッセ、筋肉痛きてますか?

超歩いてみた2022


◆超現地◆
運営からひと言:ネット参加の方も幕張の雰囲気味うことができる企画ありがとうございました!

超現地


◆みここさんに超リア凸◆
運営からひと言:超会議は誰でも仲良くなれる場所♪

みここさんに超リア凸


◆超朝食◆
運営からひと言:超会議をしっかり楽しむ為にはエネルギー補給大事!

超朝食


◆超車載配信〜仙台から幕張〜◆
運営からひと言:長旅お疲れ様でした!やっと、会えましたね♪

超車載配信〜仙台から幕張〜


◆超車載配信 鹿児島〜幕張メッセ◆
運営からひと言:こちらも長旅!「おかえり!!!!!」

超車載配信 鹿児島〜幕張メッセ


◆超LANトマ雑紹◆
運営からひと言:他己紹介って自分の気づいていない一面を知ることができますよね☆

超LANトマ雑紹


◆超混雑/超行列◆
運営からひと言:みなさん混雑は避けられましたか?

超混雑/超行列


◆超ガラガラ◆
運営からひと言:俯瞰ですいているところが見えたらいいのになぁとよく思います。。。

超ガラガラ


◆晴れろ超幕張 ◆
運営からひと言:実際の天気はどうであれ、みなさんの気持ちが晴れてくれていたら嬉しいです♪

晴れろ超幕張


◆超てるてる坊主◆
運営からひと言:2日目は快晴!!!みなさんのおかげです!

超てるてる坊主


◆超会ってみた◆
運営からひと言:リアルであった後は、また、ネットで会いましょう☆

超会ってみた


◆超乾電池配布◆
運営からひと言:ペンラの電池チェック忘れがちな中の人にはありがたさしかない企画

超乾電池配布


◆超移動◆
運営からひと言:準備、移動、帰り道、すべてが超会議です!!!

超移動


◆超あし報告◆
運営からひと言:運営の多くは足元が疲れない工夫をいろいろしていますよ…!

超あし報告


◆ニコニコ超コスプレビンゴ◆
運営からひと言:なにこれ、めっちゃ面白そう。新しい楽しみ方できますね!

ニコニコ超コスプレビンゴ

SHARE

PR