CATEGORYカテゴリー

【復旧】削除措置を受けた生放送番組に対してクリエイター奨励スコアが付与されてしまう不具合

【3月31日(木)15:55追記】

本不具合に対する修正が完了いたしました。

この度はユーザーの皆様のご混乱をお招きし、大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をおかけしたユーザーの皆様にも、重ねてお詫び申し上げます。

今後ともニコニコをどうぞよろしくお願いします。



いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

削除措置を受けたニコニコ生放送番組において、特定条件を満たした場合、本来付与されないはずのクリエイター奨励スコアが付与される不具合が発覚しました。

■不具合内容


本来、削除措置を受けた番組は、クリエイター奨励プログラムに登録できず、クリエイター奨励スコアも付与されない仕様・ルールとなっています。

しかし、特定条件を満たした場合、削除状態がシステム上に反映されず、本来付与されないクリエイター奨励スコア(有料ギフト・有料ニコニ広告による加算分も含みます)が付与される不具合が発覚しました。

■対応について


現在、システムの修正を進めております(2022年4月中に対応完了予定)。

暫定対応につきまして


システム修正が完了するまでの間、該当条件に合致する番組に対しては、正しく削除状態が反映されるように適宜、手動での暫定対応を実施いたします。

また、現在、スコア予想が表示されている2022年2月1日以降の過去番組について(現時点で13件が該当)も同様に暫定対応を実施させていただきます。

システム修正が完了するまでの間は、削除措置を受けた番組に関して、一時的にクリエイター奨励スコアの予想表示がおこなわれることがありますが、ご了承ください。

2022年1月31日以前の該当条件に合致する番組につきまして


確定スコアを付与済であり、且つ、ニコニコ運営の落ち度に起因するものでありますので、返金を求める等の特別な対応はおこなわない形とさせていただきます。



この度はユーザーの皆様のご混乱をお招きし、大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をおかけしたユーザーの皆様にも、重ねてお詫び申し上げます。

今後ともニコニコをどうぞよろしくお願いします。

SHARE

PR