CATEGORYカテゴリー

【N Air】配信の邪魔にならない!コンパクトモードを追加しました

機能追加・廃止テンプレート_生放送 (3)

2022年2月24日(木)、生放送配信ソフトウェア「N Air」の新バージョンをリリースし、コンパクトモードを追加しました。コンパクトモードは、配信中に必要な機能以外を表示しないことで、フルモードよりも小さいサイズで配信できるモードです。
コンパクトモードを利用すると、デスクトップ上でN Air以外のアプリケーションを起動しながら配信する場合でも、誤ってN Airを操作してしまうことを防止できます。

利用方法

左上のボタンをクリックすると、コンパクトモードに切り替わります。
スクリーンショット 2022-03-03 13.39.47

コンパクトモードでは、配信関連タブニコニコ生放送番組関連タブが利用できます。

  • 配信関連タブ
    出力する映像やビットレートなど配信関連情報の閲覧や、シーンの切り替え・音量の調整・映像の出力開始・終了といった配信操作が可能です。

  • ニコニコ生放送番組関連タブ
    自身が作成したニコニコ生放送番組の情報閲覧や、番組開始・終了・延長といった番組に関する操作が可能です。
    ※N Air上でニコニコにログインしていない場合は表示されません


スクリーンショット 2022-03-03 13.40.34

自動切り替え設定について


コンパクトモードを頻繁に利用する方向けに、配信中状態になると自動でコンパクトモードに切り替わる設定を用意しました。
設定を適用した場合の動作条件と内容は、下記のとおりです。

  • 番組開始かつ配信開始状態:自動でコンパクトモード に切り替わります

  • 番組終了もしくは配信終了状態:自動でフルモードに切り替わります


設定における[一般]タブの「配信中に自動でコンパクトモードに切り替える」から設定できます
インフォ案

その他の変更について


今回のアップデートにて、一部のデザインを変更しております。ご意見・ご要望などありましたらフィードバックページよりご投稿ください。



配信ソフトウェア「N Air」のダウンロードはこちら

※「N Air」をすでにインストールしている場合は、再起動時に最新バージョンに更新されます


今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR