CATEGORYカテゴリー

【1/13追記】クリエイター奨励プログラムの利用には2段階認証の設定が必須となります

【1月13日(木)15:00追記】
いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

本日1月13日(木)より、クリエイター奨励プログラムの利用について「2段階認証」の設定を必須とさせていたただきました。
2段階認証が設定されていない場合は以下のタイミングで2段階認証の設定を求められるようになります。


  • PC・スマートフォンブラウザから投稿作品をクリエイター奨励プログラムへ登録するとき

  • クリエイター奨励スコアページにアクセスするとき

ニコニコ生放送アプリからのクリエイター奨励プログラムへの登録につきましては、2月7日(月)に適用の予定となります。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。



2段階認証必須化

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

2022年1月中旬を目途に、クリエイター奨励プログラムの利用について「2段階認証」の設定を必須とさせていたただきます。
2段階認証を設定することで、第三者の不正なログインを防止し、皆様のクリエイター奨励スコアを守ることができるようになります。

必須になって以降も2段階認証が設定されていない場合は以下のタイミングで2段階認証の設定を求められるようになります。


  • 投稿作品をクリエイター奨励プログラムへ登録するとき

  • クリエイター奨励スコアページにアクセスするとき


2段階認証説明


▶2段階認証の設定はこちら

※2段階認証の設定時には、機種変更等により万が一認証アプリへアクセスできなくなった場合でもニコニコにログインできるように、必ずバックアップコードを取得し保管してください
※認証アプリは「Microsoft Authenticator」等のクラウド バックアップを利用できるアプリが便利です
※設定方法について詳しくはヘルプページをご覧ください


不正ログインについて


先般、ニコニコアカウントへの不正ログインを複数検出いたしました。

▶他社流出パスワードを用いた不正ログインについて(2021/12)

リスト型アカウントハッキングと呼ばれる手口によるもので、ニコニコ以外のサービスで使われている皆さんのメールアドレス・パスワードの組み合わせを第三者が不正に入手し、そのメールアドレス・パスワードと同じ組み合わせをニコニコでも使いまわしている場合、ニコニコに第三者が不正ログインできてしまうというものです。

そのため、現在ニコニコ内では被害がなくとも、今後タイミングがズレて被害が発生する可能性や、その他のサービスにおいても被害が発生する可能性が考えられます。


クリエイター奨励プログラムにおける2段階認証の必須化について


ニコニコアカウントへ不正にログインされた場合は、みなさまの投稿活動を通して獲得されたクリエイター奨励スコアが不正に交換される恐れがあります。

従来よりニコニコでは任意にて2段階認証の設定を推奨してまいりましたが、先般の不正ログインの検出を受け、こういった不正な交換からみなさまのクリエイター奨励スコアを守るため、クリエイター奨励プログラムの利用時には2段階認証の設定を必須とさせていただく判断をいたしました。

2段階認証を設定することでログインするにはあなただけの確認コードが必要になります。そのためメールアドレス・パスワードが盗まれたとしても、不正なログインを防ぐことが可能です。

2段階認証の設定はこちらから行うことができます。

必須になって以降も2段階認証が設定されていない場合は、投稿作品をクリエイター奨励プログラムへ登録するとき、または、クリエイター奨励スコアページにアクセスするときに2段階認証の設定が求められるようになります。

ぜひ早急な設定をご検討ください。

※設定について詳しくはヘルプページをご覧ください。


今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR