CATEGORYカテゴリー

【記念企画のご案内】2021年12月12日、ニコニコは15周年を迎えます。

15周年KV

15年前にひっそりとオープンしたニコニコ動画は、
2012年に「niconico」、 2020年に「ニコニコ」に変化しながら、
さまざまな皆さまに遊んでいただきました。

そして、15年間で生まれた たくさんのコンテンツは
多くの皆さまの「キッカケ」となって、 今もつながっています。

ずっとニコニコを使ってくれている人も
まだ使い始めたばかりの人も お久しぶりの人も みんなにありがとう。



2021年12月12日、ニコニコは15周年を迎えます。

ニコニコが2006年にサービスを開始して以降の15年間、数多くのコンテンツとクリエイターが誕生してきました。その多くは、誰かの創作活動がキッカケとなり、また次の創作活動へとつながり、創作の連鎖となって世界中に広がっていきました。

今回、この「キッカケ」「つながり」をテーマに、15周年記念した生放送特番、Twitter投稿キャンペーン、グッズの販売、NFTを活用したプレゼント企画など、様々なキャンペーンを実施します。


ニコニコ15周年記念 特別サイトはこちら!

15周年をお祝いする記念特番を放送!

12月12日(日)15時より、「周刊ニコニコインフォ ありがとうニコニコ15周年!感謝の特大号」と題した記念特番を放送します。ニコニコで生まれた様々な文化や変遷を振り返るほか、ゲストにsasakure.UK、じん、煮ル果実を迎えし、それぞれが創作活動のきっかけとなった人物としてつながりのある3名による、スペシャル対談をお送りします。


番組ページ

※対談ゲストパートは事前収録映像となります。

スペシャル対談ゲスト(敬称略)



sasakure.UK

@sasakure__UK




じん

@jin_jin_suruyo




煮ル果実

@vinegar_vinegar


出演者(敬称略)



百花繚乱



栗田穣崇

(ニコニコ運営代表)



「#ニコニコ15周年」でツイートするとグッズが貰えるチャンス!

12月12日(日)0時~23時59分までの間に、「#ニコニコ15周年」と「@nico_nico_info」をつけてツイートをすると、抽選で150名の方にAmazonギフト券15,000円分とニコニコ15周年オリジナルグッズをプレゼントします。ニコニコを知ったキッカケ、 視聴・投稿・配信・コメントを始めたキッカケなど、あなたの”キッカケ”になった動画やエピソードを添えて、投稿してください。

応募条件


  1. ニコニコ公式Twitter(@nico_nico_info)をフォロー

  2. 「#ニコニコ15周年」と「@nico_nico_info」をつけて”キッカケ”動画やエピソードを投稿

応募規約はこちら

ニコニコの15年が詰まった記念グッズを販売!

15周年を記念し、ニコニコ歴代バージョンのロゴを使用したオリジナルグッズを販売します。
販売期間は12月12日(日)15時~12月19日(日)23時59分まで!

商品イメージ

グッズ_2x
グッズの購入はこちらから!

15周年記念!期間限定の動画&生放送ギフトが登場!

12月12日(日)放送予定の「周刊ニコニコインフォ」の番組内及び、12月7日(火)~19日(日)の期間限定で、sasakure.UKさん、じんさん、煮ル果実さんの投稿動画にもオリジナルギフトが贈れます。

さらに、期間限定で動画・生放送で使用できる15周年を記念した特別ギフトを販売します。

ギフトPC版
期間限定ギフトについての詳細はこちら

ギフトについての詳しい説明はこちら


その他関連企画


  • NFTプレゼント企画
    ニコニコ動画のPCページ「左上」にあるGIFアニメ―ション全1000種類のうち30種類をNFT化!抽選で30名様にプレゼントします!

  • ニコニコ検定 powered by ニコニコQ
    「懐かしのニコニコ」「令和のニコニコ」をテーマに、ユーザーから募集したクイズを「ニコニコ検定」として出題!

  • 15周年記念 時報(12月12日 0時くらいに流れます)
    15年の感謝を込めて、記念時報を公開!


多様なクリエイターを支えるニコニコの収益化手段をあらためてご案内

ニコニコがネットクリエイターの収益化手段「クリエイター奨励プログラム」を開始してから、2021年12月12日(日)で10年を迎えます。「誰でもすぐに収益化できる」「あらゆる創作活動を収益化できる」という特徴をもった同プログラムは、多くのニコニコ文化、そしてネット文化を支えてきました。また、10年の間に新たな収益化手段として、「ニコニ広告」「ニコニコチャンネル」「ギフト」などを追加してきました。

様々なタイプの収益化手段を提供できるようになったクリエイター奨励プログラムおよび、その他の収益化手段を、より多くの皆様に分かりやすくご利用いただけるよう、あらためて情報をまとめたページをリリースしました。

「クリエイター奨励プログラム」のご案内ページ


これからの5年、10年、15年もみんなで一緒にニコニコしましょう。

SHARE

PR