CATEGORYカテゴリー

不審なコピーサイトについての注意喚起

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

ニコニコ大百科やニコニ立体とページ内容がまったく同じコピーサイト(※)の存在を確認しました。また、これらのサイトがGoogle検索等で上位に掲載されてしまっている場合があります。

これらのサイトはドワンゴが管理しているものではありません。
また、そのようなサイトには悪意のあるコンテンツやツールが仕込まれている可能性があり、コピーサイト経由でニコニコにログインした場合、第三者にアカウントを乗っ取られてしまう可能性もあります。

※ proxyfly.org、proxybot.cc といったドメインで運営されていることを確認していますが、これら以外にも類似のコピーサイトが存在する可能性があります

ドワンゴとしてもGoogleへの通報やコピーサイトからのアクセス遮断などの対応を進めておりますが、ユーザーの皆様におかれましても、下記の自衛方法をご確認いただき、ログイン操作を行う場合には特にご注意ください。

自衛方法

ニコニコにアクセスする際、アドレスバーに”nicovideo.jp”と表示されていることを確認してください。

■正しいニコニコのサイト
名称未設定 2_1

■コピーサイト
名称未設定 2_2

また、万が一このような不審なサイトにアクセスしてしまった場合はアカウントログイン状況ページで不審な履歴がないかご確認ください。不審な履歴が確認された場合は、[アクセスを切る]ボタンでセッションを切断してください。

SHARE

PR