CATEGORYカテゴリー

【3/26QA追記】「ユーザーブロマガ」サービス終了(2021年10月予定)のお知らせ


【2021年3月26日(金)追記】

Q.チャンネルブロマガとユーザーブロマガの違いがわからない

A.ユーザーブロマガの上部に告知表示を追加しました。こちらが表示されているものがユーザーブロマガです。
ユーザーブロマガのバー表示

Q.記事ごとに1つ1つエクスポート作業をする必要がありますか?

A.いいえ、1回の作業で、これまでに書いたすべての記事をまとめてエクスポートできます。

データの保存形式や移行可能な他社サービスなど
詳細は特設ページをご確認ください

引き続き、ご意見・ご要望もお待ちしております。よろしくお願い致します。



【2021年3月24日(水)追記】
先日発表しました ユーザーブロマガのサービス終了の告知についてユーザーの皆様から多くの疑問をお寄せいただきました。
随時こちらで回答いたします。

Q.チャンネルブロマガはサービス終了しないとあるが、チャンネルブロマガとユーザーブロマガの違いがわからない

A.ユーザーブロマガは「ユーザー」のタブに表示されるブロマガです。
ユーザータブ
こちら近日中にわかりやすい表示を追加予定です。

Q.「エクスポート」がどういう機能かよくわかりません。

A.ブロマガに書きためた記事を1つのファイルにまとめ、簡単に他のブログにお引越しするための機能です。
ブロマガのエクスポート機能で生成されたファイルを他ブログサービスで「インポート」していただくことで、これまでの記事を簡単に他ブログサービスに投稿できます。
(手作業で記事をコピペしていただく必要はありません)

Q.画像は手作業で移す必要がありますか?

A.多くの他社ブログサービスでは、自動的に画像もお引越しする機能があります。
特に、以下の4サービスでは、ブロマガからの移行時に画像も含めて移行できることを確認しております。

データの保存形式や移行可能な他社サービスなど
詳細は特設ページをご確認ください

引き続き、ご意見・ご要望もお待ちしております。よろしくお願い致します。





いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

ユーザーブロマガは、動画・生放送や静画にくわえて自由に記事コンテンツを配信できるサービスとして、2013年1月23日よりサービスを提供してまいりましたが、2021年10月7日を予定日としてサービス提供を終了いたします。
当初から多くのユーザーのみなさんにご愛顧いただきましたことを感謝申し上げます。


ttl_pc (1)

移行期間


2021年3月23日(火)14時00分~2021年10月7日(木)予定


  • 移行開始日より、ユーザーブロマガの保存や他社ブロマガへのお引越しに必要なデータを保存できる、エクスポートツールの提供を開始します


image2021-3-10_13-38-39
現在開設されているユーザーブロマガのデータを、ダウンロードして保存できます。
ダウンロードしたデータは、対応している他社サービスへお引越し可能です。
image2021-3-10_13-38-39


サービス終了


2021年10月7日(木)予定


  • 記事を閲覧できなくなります

  • 投稿管理ツールへアクセスできなくなります

  • ブロマガの「ユーザー」カテゴリページへアクセスできなくなります


データの保存形式や移行可能な他社サービスなど
詳細は特設ページをご確認ください

ニコニコへのお問い合わせ

ご意見・ご要望

SHARE

PR