CATEGORYカテゴリー

【ゲームアツマール】新機能「マルチプレイゲーム(α版)」の提供を開始しました

2021年3月18日(木)より、ゲームアツマールにて「マルチプレイゲーム(α版)」の提供を開始しました。

マルチプレイゲーム(α版)バナー

これまで、ニコニコ生放送上でしか遊ぶことができなかった「マルチプレイゲーム」が、今後はゲームアツマール上でも投稿・遊べるようになります!(※投稿は夏頃から可能になる予定です)

「マルチプレイゲーム」はユーザー同士でリアルタイム通信をして遊べるゲームです。 α版では、ニコニコ生放送や通話などでコミュニケーションをとりながら、お友達といっしょに『フレンド部屋』でプレイすることを推奨します。


 マルチプレイゲーム(α版)の使い方

使い方

(1)ゲームアツマールTOPから「マルチプレイ対応タイトル」のゲームを選ぶと、マルチプレイメニューが表示されます
(2)メニューから遊ぶ部屋を選んで、ゲームを起動してください


 メニュー項目の説明

あそぶ
 ・[だれでも部屋で遊ぶ]:「だれでも歓迎」の最新のルームで遊べます
 ・[ひとりで遊ぶ]:誰にも知られずこっそり遊ぶことができます(練習に最適)

えらぶ
 ・[だれでも部屋の一覧を見る]:他の人が作ったルームの一覧を見て、遊ぶ部屋を選択できます

つくる
 ・[だれでも部屋を作る]:「だれでも歓迎」のルームを作ってオーナーになることができます
 ・[フレンド部屋を作る]:作った部屋のURLをお友達とシェアすることで、いっしょにゲームができます(*推奨)


 フレンドとあそぶ方法

87585cc92e85105c604467e0fc46c6ccd33f7878

(1)メニューの[フレンド部屋を作る]ボタンから部屋を作成します
(2)ゲーム下部に表示されるURLを友達にシェアして、全員同じURLにアクセスしてください


 対応タイトル

αテスト期間中は以下のタイトルで「マルチプレイゲーム」を遊べます。


 (クリエイター向け)マルチプレイゲームの投稿方法

「マルチプレイゲーム」は、誰でもゲームを投稿できるよう、2021年夏を目標に開発を進めています。 本機能を使えば、ゲームアツマール上でリアルタイムに通信するゲームが公開できるようになります。 なお、それまでの期間、公式のマルチプレイゲームを公開していく予定です。 一般投稿に関する詳細な公開方法や仕様は、後日あらためてご案内いたします。

*マルチプレイゲームは、「Akashic Engine」を用いて作成する必要があります。


 (クリエイター向け)コンテストのご案内

新機能の追加を記念して、現在開催中の「ニコニコ自作ゲームフェス2021」にて、新たに「マルチプレイゲーム賞(賞品:Amazonギフト券5万円分)」を設置いたします!

本機能を用いた「マルチプレイゲーム」であれば、すべて賞の対象になります。 ぜひ下記のリンクをご参考に、奮って「マルチプレイゲーム」をご制作・ご投稿ください。


参考



SHARE

PR