『【無観客公演】明治偉人隊「呉服座公演」LIVE配信【有料】』をニコニコ生放送にて放送致します。
明治を代表する偉人5名 樋口一葉、夏目漱石、福澤諭吉、野口英世、松井須磨子という『明治偉人隊』が行う、今回だけの『スペシャルバージョン』の公演の模様をライブ配信にてお送りします!
明治村の公式おもてなしグループ『明治偉人隊』。
明治村内の芝居小屋「呉服座(くれはざ)」にて行っている「呉服座公演」を
オリジナル曲の歌唱・ダンスを中心とした【歌と踊りの呉服座公演】の模様をライブ配信いたします。
【無観客公演】となりますので、生放送にてお楽しみください。
『明治偉人隊』とは
令和改元とともに博物館明治村でデビュー。歌や踊り、一人芝居を通じて、明治時代の価値を発信します。
メンバーは樋口一葉、夏目漱石、福澤諭吉、野口英世、松井須磨子という、明治を代表する偉人5名。
★『明治偉人隊』公式Twitter:https://twitter.com/meiji_ijintai
『博物館明治村』とは
敷地面積:約100万m²
南 北:約1100m
東 西:約620m
移築展示建造物件数:67件(重要文化財11件、愛知県指定文化財1件)
正門から北口まで:およそ徒歩20分
明治時代は、我が国が門戸を世界に開いて欧米の文物と制度を取り入れ、それを同化して近代日本の基盤を築いた時代で、飛鳥・奈良と並んで、我が国の文化史上極めて重要な位置を占めている。明治建築も従って江戸時代から継承した優れた木造建築の伝統と蓄積の上に、新たに欧米の様式・技術・材料を取り入れ、石造・煉瓦造の洋風建築を導入し、産業革命の進行に伴って鉄・セメント・ガラスを用いる近代建築の素地を築いた。これらの建築のうち、芸術上、歴史上価値あるものも、震災・戦災などで多く失われ、ことに戦後の産業の高度成長によって生じた、大小の公私開発事業により、少なからず姿を消していった。取り壊されてゆくこれらの文化財を惜しんで、その保存を計るため、今は二人とも故人となられたが旧制第四高等学校同窓生であった谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)と土川元夫氏(元名古屋鉄道株式会社会長)とが共に語り合い、二人の協力のもとに明治村が創設されたのである。
★『博物館明治村』公式サイト:https://www.meijimura.com/
関連放送
第一部となる『観劇配信 【偉人物語・明治村物語】』 はニコニコチャンネル『おもてなしガイドチャンネル』にて放送します。