◆ニコニコ自作ゲームフェスとは!
『ニコニコ自作ゲームフェス』は、2013年から開催しているゲームコンテストです。アナログゲームからスマートフォンゲームまで、幅広く自作ゲームを募集しています。本コンテストでは、「ゲームを作るひと」「遊ぶひと」「二次創作をするひと」を繋ぎ、個人で作ったゲームがより多くの人にプレイされるようになることを目指しています。昨年の『ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020』には370作品以上のご応募をいただきました。
昨年までは夏から冬にかけて開催していた本コンテストですが、「RPGアツマール」の名称が『ゲームアツマール』に変わったことを記念して、冬から夏にかけて開催いたします。
ドワンゴでは、作品それぞれの個性を評価するための10の部門と賞を用意しています。「ガチ部門(新人)」や「ガチ部門(新人じゃない)」などのほか、近日ゲームアツマールに加わる新しい仕組みを利用した『???賞』にもご期待・ご注目ください。また、すべての応募作品を対象に、各協賛社・団体が定めた選考基準に基づいて選出される「協賛賞」には、それぞれの協賛社・団体から賞品が贈呈されます。
◆部門紹介
■ドワンゴより10部門
1.ガチ部門(新人):
過去の自作ゲームフェスで受賞したことのない新人クリエイターが対象。
2.ガチ部門(新人じゃない):
過去の自作ゲームフェスで各部門賞 or 企業賞以上を受賞したことのあるクリエイターが対象。
3.定期更新/運用ゲーム部門:
期間・更新回数を問わず、 定期的に新規ゲーム要素をアップデートする更新運用型ゲームが対象。
4.アツマールAPI部門
ゲームアツマールが提供する非同期APIやギフトAPIなどを利用したアツマールAPIを利用したゲームが対象。
5.ハクスラ&RPG部門
レベルアップやアイテム集めなど、 キャラクターを強化するRPG要素のあるゲームが対象。
6.物語ゲーム部門
プレイヤーの感情を動かす物語性のあるゲームが対象。
7.その発想はなかった部門
バカゲーなど、 あらゆる型にはまらない、プレイヤーの予想をはるかに裏切るゲームが対象。
8.謎の技術力部門
一見、 どのように作ったかわからない不思議で面白いゲームが対象。
9.世界観/アート部門
ジャンルや表現方法に囚われず、 プレイヤーの心を強く掴む世界をもったゲームが対象。
10.???部門(近日公開予定)
近日公開される『ゲームアツマール』の新機能を使ったゲームが対象。
■協賛賞
入賞者には、各協賛社・団体から提供された賞品を進呈。
ドワンゴ賞との重複受賞も認められる、 各協賛社・団体が選考基準を決めて作品を選出する賞です。
<協賛一覧(順不同)> (※2月4日時点のものです。 今後増えることがあります)
・オニオンソフトウェア
・サクセス
・ドワンゴメディアビレッジ
・ニコニコ情報調査室SmileS
・ニコニコ生放送(新市場)
・ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
・株式会社KADOKAWA RPGツクールシリーズ
・株式会社ウェブテクノロジ
・合同会社イクシール
・株式会社ワイソーシリアス
・日本一ソフトウェア
◆開催スケジュール
2月4日(木):作品募集開始/協賛企業ご紹介
8月31日(火):作品募集締切(31日 23:59時点の投稿分まで有効)
9月26日(日):受賞作品発表/オンライン授賞式
「ニコニコ自作ゲームフェス2021」特設サイトはこちら>>