CATEGORYカテゴリー

【ニコニコ生放送】「好みタグ」機能をリリースしました

info_bnr01

2020年10月27日(火)、ユーザー生放送へ、放送者と視聴者をお互いの好きなものでつなげる「好みタグ」機能を追加しました。
放送者は自分の好きなものを「好みタグ」として登録し、視聴者に伝えることができ、視聴者は自分と好みが同じで気が合いそうな放送者を見つけることができます。「好みタグ」を利用して、好きなものを誰かと語り合う体験を楽しみましょう。


対象デバイス

・PC版ニコニコ生放送
・Android版ニコニコ生放送アプリ
・iOS版ニコニコ生放送アプリ(後日リリース予定 11月2日(火)にリリースが完了しました)

視聴者の楽しみ方

「放送者の好みで探す」ページで、自分の好きなものと一致する放送者を探しましょう。
スクリーンショット 2020-10-24 16.17.17
※Android版/iOS版ニコニコ生放送アプリでは、検索画面でタグ検索・キーワード検索を行うと、各放送者の「好みタグ」を見ながら番組を探すことができます。

視聴ページでは放送者が登録している「好みタグ」を確認できます。また、PCで視聴する場合、「好みタグ」に関連するニコニコの動画や生放送を映像に流すよう、放送者へリクエストすることもできます。
※10月27日14:00現在、関連コンテンツのリクエストに不具合が発生しており修正を行なっております。10月27日16:00に修正作業が完了しました。


スクリーンショット 2020-10-24 16.52.47

放送者の設定方法

「好みタグ」を登録すると、自分と同じものを好きな視聴者とつながりやすくなることに加え、集まった視聴者がコメントしやすくなります。ぜひ登録してみましょう。

番組作成ページのユーザーサムネイル横にある、タグアイコンから設定できます。


スクリーンショット 2020-10-24 16.23.50

※「好みタグ」に登録できるのは、ニコニコ大百科に項目が存在する語句だけです
※「好みタグ」は5つまで登録できます



「好みタグ」機能は、今後もアップデートを予定しております。ぜひご期待ください。
今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR