CATEGORYカテゴリー

エモーションの放送者によるオンオフ設定の追加と、透過度・表示時間の自動調整について

ニコニコ生放送の新機能「エモーション(α版)」について、多くのご利用と貴重なご意見、ご要望をいただき、誠にありがとうございます。

いただきましたご意見、ご要望をもとに、スタミナや画面上の表示個数の調整等のチューニングを行って参りましたが、さらに下記の2つの機能を追加致しました。

透過度、表示時間の自動調整

特に大勢の視聴者がいる番組において、様々な種類のエモーションが同時に利用されることで内容が読み取れず、放送者が混乱してしまうという状況がありました。

そこで多くのエモーションが利用されている場合は、多数派となるエモーションのみを目立たせる※ように致しました。少数派のエモーションは自動的に透過度が上がり(薄くなり)、表示時間が短くなります。
※放送者設定によって設定された透過度、表示時間が適用されます。


エモーションの種類が統一されず内容の読み取りが困難となるような場合には、全てのエモーションが自動的に透過度が上がり、表示時間が短くなります。



放送者設定に「エモーションを許可する」を追加

エモーションメニューの「放送者設定」より、その番組においてエモーションの利用を許可するかを選択できるように致しました。オフにすると視聴者はエモーションが利用できなくなります。

この設定は放送中いつでも変更ができ、また保存され次に行う放送にも適用されます。

emotiononoff


これからもニコニコ生放送は、皆様のご意見をもとに、より多くの皆様にご利用いただける使いやすいサービスを目指して試行錯誤して参ります。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


エモーションに関するご意見、ご要望はこちらのフォームからお寄せください。

SHARE

PR