CATEGORYカテゴリー

ニコ生の新機能「エモーション(α版)」プレミアム会員先行体験リリースのお知らせ

ニコニコ生放送の新しいコミュニケーション機能「エモーション(α版)」をリリースいたしました。
α版はプレミアム会員の皆様のみ先行体験いただけます。

エモーションは、人気放送者から新規放送者の皆様まで、幅広い番組でのコミュニケーション活性化を目指した機能です。
コメント、ギフトなどの他機能と合わせて、ニコニコらしく番組を盛り上げます。

1

エモーションに関するご意見、ご要望はこちらのフォームからお寄せください。


コメントより気軽につかえる

「わこつ」「初見」などの挨拶から、「草」「888」などのリアクションまで、ワンタップ(ワンクリック)で放送者に伝えることができます。
スマホアプリからでも簡単に使えるので、気軽に放送者とコミュニケーションをとることができます。

2


高い表現力で感情を伝える

ただの定型コメントとは異なり、エモーションでは物理演算を用いた演出で番組を盛り上げます。
タップ(クリック)連打、長押しチャージで、多様な感情を伝えることができます。

3


スタミナ制で完全無料

エモーションはコメント同様に完全無料の機能です。
利用には「スタミナ」を消費しますが一定期間で自動回復します。
※現在はα版のためプレミアム会員限定となっておりますが、β版からは一般会員の皆様にもご利用いただける予定です。

4



エモーションのご利用方法


1.コメント横のエモーションボタンを押すと、エモーションメニューが開きます。
emobutton


2.使いたいエモーションをタップ(クリック)すると、放送画面上に演出が表示されます。
6


3.長押しすると、表示される演出が大きくなります。(その分、スタミナも多く消費します)
7


4.スタミナがなくなると、一時的にエモーションを使うことができなくなります。スタミナの回復までお待ち下さい。
8


5.放送者の方は、エモーション演出の透明度、表示時間などが設定できます。
9

ご注意

・α版ではユーザー番組のみが対象となります。(公式番組、チャンネル番組ではご利用できません)
・α版につき、予告なしにサービスを停止する場合があります。
・スタミナの消費量、エモーションの種類などは変更、調整が行われます。

エモーションに関するご意見、ご要望はこちらのフォームからお寄せください。

SHARE

PR