CATEGORYカテゴリー

ニコニコ動画 投稿規約改訂のお知らせ

いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

2020年4月14日(火)、下記の通りニコニコ動画 投稿規約を改訂いたしました。
この変更は、4月1日(水)に施行された民法(債権法)改正に伴うものです。


改訂内容と理由

ニコニコ動画 投稿規約の規約変更や、サービスの終了に関わる条項ついて、従来は変更内容の告知を必須としておりませんでした。
しかし、4月1日(水)の民法(債権法)改正に伴い、ご利用者の不利益となるおそれがあるため、原則として告知を行うよう文言を変更いたしました。


改訂箇所

改訂前

5.サイトの運営及び本規約の変更について
運営会社は、本規約の内容を、運営会社の判断により事前の予告なく任意に変更できるものとし、利用者は、本規約が変更された時点で、変更後の本規約の内容が運営会社と利用者との間の契約に組み入れられることに同意します。本規約に関係するサイトは、事前の予告なく任意の理由でサイト及び提供サービス内容を変更し、又はサービス提供を中断・停止する場合があり、利用者はこれに同意します。


改訂後

5.サービスの変更および終了
運営会社は、運営会社の都合により、提供するサービスの内容を変更し又は提供を終了することができます。運営会社がサービスの提供を終了する場合、運営会社は原則として利用者に対して、「niconico」のウェブサイト上において事前に通知又は公表します。
運営会社は、提供するサービスの内容を変更又は提供を終了したことに起因して利用者が損害を被ったとしても一切責任を負いません。

6.本規約の変更
運営会社は、本規約を任意に変更することができます。運営会社は、本規約を変更する場合、原則として、変更する旨、変更内容及び効力発生時期を「niconico」のウェブサイト上に通知又は公表する方法により利用者に周知し、利用者は、本規約の変更後に「niconico」を利用したことをもって、変更後の利用条件に同意したものとみなします。



ニコニコ動画 投稿規約についてはこちらをご覧ください。


今後ともniconicoをどうぞよろしくお願いいたします。

SHARE

PR