CATEGORYカテゴリー

動画音量の自動調整機能を導入します【PC版ニコニコ動画】

2020年1月29日(水)より、PC版ニコニコ動画へ、より快適な視聴環境をご提供するため、音量の自動調整機能を導入します。

音量の自動調整とは、[動画本編][動画広告][いきなり!動画紹介]などで音量が大きすぎる場合、自動で調整する機能です。

以前より、多くのユーザーのみなさまから
「動画本編に対して動画広告の音量が大きすぎて、驚いてしまう」
といったご意見をいただいておりました。

それを受けて、より多くの方々に快適に動画をご視聴いただけるよう、[動画本編][動画広告][いきなり!動画紹介]などを対象に、本機能を導入します。
※会員種別に関わらず、すべてのユーザーに適用されます

音量の自動調整は、動画プレーヤーの設定から[ON/OFF]を変更できます。
※デフォルト設定は[ON]です
※設定を[OFF]にすると[動画本編]のみ音量の自動調整が解除されます

■ 設定の変更方法
動画プレーヤー右下の歯車マークから開かれる、メニュー内の[音量の自動調整]から[ON/OFF]を設定できます。

ノーマライズ1

■ 音量の自動調整の詳細について

本機能についての詳細は、こちらの別記事をご覧ください。
ラウドネスの測定方法や、基準となるラウドネス値などについて記載しております。


■ その他
動画プレーヤーの音量バーのデフォルト値を、50%から100%に変更します
※ すでに手動で音量バーを調整している場合は影響しません


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR