CATEGORYカテゴリー

【ニコニコ生放送】自作のニコ生ゲームが、登録申請後、即時にニコニコ新市場へ登録されるようになりました

2019年12月11日(水)、自作のニコ生ゲームが、登録申請後、即時にニコニコ新市場へ登録されるようになるアップデートを行いました。

自作のニコ生ゲームが、ニコニコ新市場へ即時に登録されるようになりました

ニコ生ゲームとは

ニコ生ゲームとは、「つりっくま」や「ニコニコタワー」など、ニコニコ生放送上で放送者・視聴者みんなで遊べるゲーム機能です。詳しくはこちらをご覧ください。

ニコ生ゲームは、ニコニコ生放送公式のゲーム以外にも、ユーザー開発者の皆さまがゲームを自作できる環境を用意しています。自作のゲームをニコ生ゲームとして登録するには、RPGアツマールに投稿後、[投稿ゲーム管理]ページから[ニコニコ新市場に登録申請]を行う必要があります。

ニコニコ新市場への即時登録について

これまでは、[ニコニコ新市場に登録申請]を行ってから実際にニコニコ新市場へ登録されるまで、数日待っていただく必要がありましたが、本日より即時に登録されるようになりました。これによって、登録後すぐにニコニコ生放送上で動作を確認したり、遊んでもらえるようになりました。ぜひ、開発しやすくなった自作ニコ生ゲームの投稿をお試しください。

自作ニコ生ゲームの投稿と申請方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

注意事項

・起動するとクラッシュする、説明文やタイトルに不適切な内容がある、そのほか投稿内容に不備がある場合には、ニコニコ新市場へ登録されないことがあります
・登録後に上記のような不備が見つかった場合は、非公開とされることがあります

ニコ生自作ゲームコンテスト2020開催中!

自作ゲームコンテスト

ニコ生自作ゲームコンテストは、『ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020』との同時開催イベントです。本コンテストでは、ユーザーの皆さまが作成したニコ生ゲームを募集いたします。
ニコ生ゲームといっても、いわゆるゲームだけではなく、生放送が盛り上がる/便利になるプログラムであれば選考対象となります。生放送を盛り上げるアイディアあふれる作品の投稿をお待ちしています。

「フレッシュアイデア賞」「エクセレントプログラミング賞」「グレートパーティー賞」「ナイスキャラクター賞」「ビビッドグラフィック賞」という5つの賞と、それぞれAmazonギフト券2万円分の賞品をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。

投稿期限は、2020年1月7日(火)23:59です。ぜひ、ご参加ください!

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR