CATEGORYカテゴリー

他社流出パスワードを用いた不正ログインについて(2019/10)

いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

先日より、本人によるものではないと思われるniconicoアカウントへのログインを、複数検出しております。
niconico以外のサービスで使われているメールアドレス・パスワードの組み合わせを不正に入手し、同じメールアドレス・パスワードでniconicoにログインできないかを試しているものと思われます。
※「リスト型アカウントハッキング」などと呼ばれる攻撃の手口です。


このような手口においては、攻撃者の手元にあるメールアドレス/パスワードの一覧の精度を高めてから(ログインができるかどうかを確かめてから)、目的の犯行に及ぶと見込まれます。
そのため、現在niconico内では被害がなくとも、同じメールアドレス/パスワードを用いている他サービスにおいて被害が発生する場合があります。
niconico上で「身に覚えのないログイン履歴があった」「従来のパスワードではログインできないようになっていた」場合には、niconico外の他サービスにおいても見直しをしていただきますよう、お願いいたします。
ご検討いただきたいことなど詳細は、本記事の下部に記載しております。

不正にログインされてしまった場合、発生しうること

niconicoサービス内

  • 所有しているニコニコポイントの利用
  • ニコニコポイントの追加購入
  • 登録メールアドレスやパスワードの変更
  • 動画やコメントなどの投稿
  • 公開範囲を限定している登録情報の閲覧(性別、生年月日等)など

niconicoサービス外

  • niconicoへのログインが成功したことにより、他のサービスも同様の手口でログインできると攻撃者に推測され、niconico以外のサービスでも不正にログインされてしまう可能性があります。
ご利用の方々に、ご検討、ご対応いただきたいこと

niconicoアカウントのパスワードが他サービスと共通のものである場合、他サービスとは異なるパスワードに変更することをご検討ください。


niconicoへのログイン履歴は、下記ボタンからご確認いただけます。

ログイン履歴を確認する

こちらで「身に覚えのないログイン履歴」を確認された場合は、早急にパスワードのご変更をお願いします。


また前述の通り、niconico以外のサービスにつきましても、同様の手口でログインを試みられる可能性があります。
niconico以外のサービスについても、それぞれ独自なパスワードに変更することをご検討ください。


※なお「不正にログインが成功してしまった」と判明しているアカウントについては、従来のパスワードではログインできないように設定させていただきました。
この場合、登録されているメールアドレス宛に、個別に案内をお送りしております。ご確認ください。

パスワードの変更について

パスワードの変更は、下記ボタンから行えます。

パスワードを変更する

また、リスト型アカウントハッキングには、「2段階認証」での対策が効果的です。
あわせて導入をご検討ください。

2段階認証の設定は、下記ボタンから行えます

2段階認証を設定する
ご利用のアカウントで、不審な点を見つけられた場合

身に覚えのないニコニコポイントのご利用や、登録情報の変更等、何か不審な点やご不明な点がございました場合は、ニコニコヘルプよりお問い合わせください。
お問い合わせの際は、確認した不審な状況をあらかじめご記載いただきますと、スムーズに調査・対応を進められます。
お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

ニコニコヘルプ

今後とも、niconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR