CATEGORYカテゴリー

ニコ生放送者必見! ギフトとは?クリエイター奨励登録で収益化?を詳しく解説!!

ギフトってなあに
ギフトとは放送中の番組に対して、視聴者が贈れる応援アイテムです。ギフトが贈られると画面上に演出が起こり番組を盛り上げることができます。番組・ギフトの内容によっては放送者が収益をあげることも可能です!

ギフト演出

※ギフトが利用できる番組は、PC配信番組/ニコニコ生放送アプリ配信番組です


放送中にギフトが贈られたらお礼を伝えよう!

ギフトが贈られたら、視聴者さんへのお礼を伝えましょう!ギフトを贈ってくれた視聴者の名前を呼ぶことで、視聴者とのコミュニケーションがはかどり番組を盛り上げることができます。
ギフトコミュニケーション


他にもギフトを使ったアイデアで、いろいろな番組の盛り上げ方ができます。
ギフト盛り上げ

ギフトの履歴・ランキングで、誰がどのくらい贈ってくれたかわかる!

ギフトメニュー内では、放送中に贈られたギフトの履歴や、ギフトを贈った視聴者のランキングを確認することができます。
ギフト履歴とランキング


ギフト機能のオン・オフも簡単!

番組を配信開始すると自動的にギフト機能が利用できる状態になっています。このため、視聴者はすぐにギフトを贈ることができます。ギフト機能を利用したくない場合は設定をオフにしてください。オン/オフの切り替えは番組放送中に変更ができます。
オンオフ


クリ奨

クリエイター奨励プログラムとは、プレミアム会員収入、広告収入の一部を原資に、創作活動の支援および二次創作文化の推進を目的として、niconicoの投稿作品に対して奨励金をお支払いする制度です。自分が放送した番組を登録すると、番組の人気度に応じてクリエイター奨励スコアが付与され、貯まったスコアはニコニコポイントや現金に交換できます。
クリエイター奨励プログラム


番組をクリエイター奨励プログラムに登録しよう!

ニコニコ生放送は、配信終了から24時間が経過すると、クリエイター奨励プログラムに登録できません。番組を終了したら忘れずに登録しましょう。

PCから登録する場合
配信ページの番組説明文の下部にある「奨励プログラム登録」をクリック
登録1

ニコニコ生放送アプリから登録する場合
方法その1:番組終了画面の「奨励プログラム登録」をタップ
登録2

方法その2:履歴 ⇒ 放送タブ ⇒ 該当番組のメニューボタン ⇒ 「クリエイター奨励プログラム登録」をタップ
登録3

方法その3:自分のページ ⇒ 該当番組のメニューボタン ⇒ 「クリエイター奨励プログラム登録」をタップ
登録4

クリエイター奨励プログラム登録時の注意点

登録した番組全てに、クリエイター奨励スコアが加算されるとは限りません。クリエイター奨励プログラムに対応していない第三者の著作物の権利を侵害していないかなど、一定の審査基準をクリアしていなければなりません。

クリエイター奨励プログラムに対応している著作物一覧はこちらをご覧ください。
クリエイター奨励プログラム登録の条件について詳しくはこちらの案内をご覧ください ⇒ 登録条件と審査ポリシーについて



はじめよう

SHARE

PR