CATEGORYカテゴリー

【6/27追記】動画ランキングリニューアルとその他の変更点【PC版ニコニコ動画】

【2019年6月27日(木) 21:55 追記】
ジャンルごとのランキングページで集計期間を変更した際に、変更を記憶するようにしました。
今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。


2019年6月26日(水)に、ニコニコ動画のランキングをリニューアルしました。
info0626_002

今回ランキングリニューアルに併せて実施した、ランキング以外の変更点をお知らせいたします。
■ 変更内容
・動画の分類方法を[カテゴリ]から[ジャンル]に変更しました
[大カテゴリ+小カテゴリ(カテゴリタグ)]という構成から、[ジャンル+人気のタグ]という構成に変更しました。
これに合わせ、表示内容や表示順序などを変更しました。
info0626_001

動画視聴ページ
①動画に登録されているジャンルが表示されます
②タグごとに過去最高順位を確認できます
③ランキング推移ページへのリンクを[・・・]メニューの中へ移動しました
info0626_003
キーワード/タグ検索
・検索オプションでジャンルによる絞り込みが可能になりました
info0626_004

ランキングのRSS/過去ログ
・データ提供方法を変更しました
ニコニコ動画の動画ランキングのデータを活用して調査・分析等を行いたい方向けに、ランキングの過去ログデータおよび、現行のランキングページをRSS形式で取得する機能を提供しています。
詳細につきましては、下記リンク先のページをご確認ください。
新ランキングでのランキングRSS利用方法
新ランキングでのランキング過去ログデータの利用方法

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR