CATEGORYカテゴリー

【追記 10/23】ニコニコQ、引用が使いやすくなりました【ニコニコ生放送】

2019年10月17日(木)、引用機能を利用時、動画ID(例:sm9)やURL(例:https://www.nicovideo.jp/watch/sm9)で検索することで、特定の動画や生放送を選択できるようになりました。
ニコニコ新市場の[動画・生]タブでもご利用いただけます。(詳細

id

※ 一部引用できない(貼り付けできない)動画・生放送があります。詳しくはこちらの「引用できない動画/生放送について」をご覧ください。

※ 【2019/10/23 16:05追記】10/17 17:00頃から10/23 16:00頃まで、引用途中の引用対象動画・生放送の変更ができない不具合が発生しておりました。現在は解消しております。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

—————————

2019年7月9日(火)、ニコニコ生放送のチャンネル生放送にも下記機能が追加いたしました。
※機能をご利用いただけるのは放送者のみとなります。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

—————————

2019年6月27日(木)より、ニコニコ生放送のユーザー生放送において、ニコニコQ、引用機能が使いやすくなるアップデートを実施しました。

ニコニコQ

ニコニコQ」はクイズやアンケートを簡単に作成して、 生放送やSNSで出題できるサービスです。

q_image
<アップデート内容>
・放送者がその場でアンケートやクイズを作成し、出題できるようになりました
・過去の生放送で使用、または作成したQや、マイリストに登録したQからも出題可能になりました

※ 従来どおり、あらかじめ作成していたアンケートやクイズを[ニコニコ新市場(詳細)]から探して貼る、もしくは視聴者から貼ってもらうこともできます
※ ニコニコ生放送上でニコニコQから出題をするためには、放送者のユーザーレベルが10以上必要です


動画・生放送引用

動画・生放送引用機能は、ニコニコ動画に投稿された動画やニコニコ生放送(ユーザー生放送)を、自分の生放送の一部として放送できる機能です。

quote_image
<アップデート内容>
・引用する動画や生放送をキーワードおよびタグで検索できるようになりました
・マイリストに登録した動画を引用できるようになりました


操作方法

1.放送者には、プレイヤー下部の[カウンター]に下のボタンが設置されます
tool_icon
2.このボタンを押すと、[【放送者専用】Q・引用]メニューが開き、ニコニコQや引用に関する操作を行えます
housoutool1
housoutool2

対象の生放送

PC版ニコニコ生放送、iOS・Android版nicocasアプリから作成したユーザー生放送番組

※ チャンネル生放送番組についても順次対応予定です。ご了承ください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR