『ドラゴンクエストX』第2回転生モンスターコンテスト開催!-ニコニコ静画 お知らせ
イラスト

『ドラゴンクエストX』第2回転生モンスターコンテスト開催!

2015年6月 9日 (火)
dqxtm2_610x354.jpg

『ドラゴンクエストX』に新しく登場してほしい「転生モンスター」のイラストを、今年も大募集!
キミがゲーム内で戦ってみたい、新たな「転生モンスター」を描いて応募しよう!

優秀作品は、実際に『ドラゴンクエストX』内で「転生モンスター」として採用されます!キミの作品がゲームに登場するチャンス!
さらに、ドラゴンクエストグッズも贈呈しちゃいます!

たくさんのご応募お待ちしてます!

■転生モンスターとは?
長く生きたモンスターが「転生」することで姿や呼び名が変わったモンスターで、「転生元」のモンスターのお供としてのみ登場する。
転生元のモンスターの原型は留めつつも、色や模様などの見た目が変化していたり、つよさや技がパワーアップしていることが多い。
例)転生元:アルミラージ→転生:ゴールデンコーン
tenseisample.jpg
⇒前回の「転生モンスター」コンテストの受賞作品はこちら!

 ■応募要項

【開催期間】
2015/06/09(火) ~ 2015/07/12(日) 23:59

【募集概要】
テーマ : 『ドラゴンクエストX』で戦ってみたい新たな「転生モンスター」
サイズ : 自由
形式 : JPEG、GIF、PNGのいずれか(最大10MBまで)
コンテストタグ : 「DQX第2回転生モンスターコンテスト」
※タグは必ずロックをかけて投稿してください。
※一人あたり何点ご応募いただいても構いません。

【注意事項】
・『ドラゴンクエストX』に登場しているモンスターの中から、新たな「転生モンスター」のイラストを作成してください。ドラゴンクエストシリーズに登場しているモンスターでも、 『ドラゴンクエストX』に登場していないモンスターは対象外となります。

・すでに「転生モンスター」がいるモンスター種をご応募いただくこともできますが、採用確率は低くなります。

・説明文に、その転生モンスターの名前、転生元モンスターに加え、特徴や簡単なストーリーを書いてください。モンスターの能力や、モンスター図鑑の参考にさせていただきます。
 ※モンスター図鑑イメージ
zukansample.png

・採用された場合、応募時の内容より変更を加えさせていただく場合があります。
 例)デザイン、名称、とくぎや呪文などの行動、生息地、
   獲得経験値、ゴールド、ドロップアイテム、転生元モンスターなど

【賞品】
堀井雄二賞、齊藤陽介賞、齋藤力賞(各1名)
・『ドラゴンクエストX』の「転生モンスター」として採用
・ドラゴンクエストグッズを贈呈

今回も集英社のご協力により、特別賞『蒼天のソウラ』賞を設置!
特別賞『蒼天のソウラ』賞(1名)
・選ばれた「転生モンスター」が、『蒼天のソウラ』作者の中島諭宇樹先生に描いてもらえるかも!?賞の詳細は追ってご案内します!

【結果発表】
2015年8月1日(土)に開催されるドラゴンクエスト夏祭りにて発表

【メールアドレス確認のお願い】
本イベントでは、niconicoアカウントに登録されているメールアドレス宛に、受賞通知等の連絡をさせていただく場合がございます。そのため、 現在登録されているアドレスが連絡可能なものであることを事前にご確認ください。
⇒メールアドレスを確認する

 ■イラスト投稿

募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

イラストを見る

 ■応募規約
株式会社スクウェア・エニックス(以下、「当社」といいます)は、株式会社ニワンゴが運営するサービス「ニコニコ静画」において、「『ドラゴンクエストX』第2回 転生モンスターコンテスト」(以下、「本コンテスト」といいます)を開催します。応募者は、本規約に同意のうえ本コンテストに参加するものとします。

参加方法
本コンテストに応募するためには、「niconico」のアカウント登録を行う必要があります。作品は、「ニコニコ静画」サービス画面上に別途表示される期間内に、所定の方法で投稿するものとします。作品を投稿した上で、指定されるタグを付け、タグをロックした時点で応募したものとします。

応募作品について
以下にあてはまる作品は、審査対象外とし、コンテストタグが削除されます。また、審査対象外となった場合は、作品を削除する場合があり、審査後に審査対象外となる事由が判明した場合は、審査の結果を取り消す場合があります。

-「ニコニコ静画」の利用規約(規約内で適用される「niconico」規約等含みます)を遵守していないもの
-すでに公表されているもの
-わいせつ・残虐・差別に相当するもの、その他第三者に不快感を与えるもの
-当社、他のユーザー又はその他の第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利を侵害するもの
-公序良俗に反するもの
-募集テーマから逸脱していると判断されたもの
-当社又はニコニコ静画が不適切と判断したもの

応募作品の取り扱いについて
応募作品の取り扱いは、「ニコニコ静画」の利用規約に従うものとし、応募作品に係る著作権は、原則として応募者に帰属するものとします。
ただし、応募者が本コンテストに作品を応募することにより、応募者は当社又は当社が指定する第三者(以下、「当社等」といいます)に対し、当該作品に関する世界的、非独占的、永続的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能なライセンスを付与するものとします。応募者は当社等に対し、著作者人格権を行使しないものとします。当社等は、応募者の事前の承諾なく、ウェブサイト及び関連イベント等で利用することができ、その際は必要となる改変を行うことができるものとします。応募者は、投稿コンテンツに関し、上記ライセンスを付与するために必要な権原を有することを表明・保証するものとします。応募後に、審査対象外となる事由が判明した場合、上記のライセンスは無効になるものとします。
また、各賞に選出された場合、ユーザー名を公表させていただく場合がございます。ユーザー名が変更となった場合でも、選出した際のユーザー名のままとなり、変更することができません。

当社は、作品の応募に際して生じた諸費用に関して一切負担しません。

応募後は、タグロックの解除、作品の削除、応募者のアカウントの削除等がなされた場合であっても、当該ライセンスは有効に存続するものとします。また、各賞に選出された場合、当該作品の著作権(著作権法第21条乃至第第26条、第27条及び第28条所定の全ての権利、並びに将来法令の改正によって付与される権利を含みます)その他一切の権利は、当社等に無償で譲渡されるものとします。各賞の応募者は当社等に対し、著作者人格権を行使しないものとします。なお、最優秀作品の応募者には、別途、当社に対し所定の誓約書を提出頂きます。各賞の選出後に、審査対象外となる事由が判明した場合、上記の著作権の譲渡はされなかったものとみなします。
なお、ゲーム内のアイテムに実装した場合、モデルリファインが行われます。モデルリファインとは、デザインの変更等を指します。

入賞者には、賞品の郵送のため、後日niconico運営よりメールにてご住所及びご氏名などの確認をさせていただきます。本コンテストへの応募に際していただいた全ての情報を、本コンテスト及び選考作品の応募者への連絡のためにのみ使用するものとします。また、当社と株式会社ニワンゴは、応募者の個人情報を各社のプライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。株式会社スクウェア・エニックスのプライバシーポリシーはこちらをご参照ください。

免責事項
応募者は、自己の責任と負担において本コンテストに参加するものとします。本コンテストは、「ニコニコ静画」システムのメンテナンス又はその他の理由によって、事前に何ら通告なく休止又は中止する場合があります。当社は、本コンテストに参加したこと又は参加ができないことによって引き起こされた損害について、直接的又は間接的な損害を問わず一切責任を負わないものとします。本コンテストに参加したことにより発生した、応募者とその他の第三者との間で生じるいかなる紛争についても、当社は免責されるものとします。

準拠法と裁判管轄
本規約は日本法を準拠法とし、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。本コンテスト及び本規約の表示は全て日本語により表示され、日本語のみにより解釈されます。

以上


■ドラゴンクエストX公式サイト http://www.dqx.jp/