【イベント】「第2回ギャグマンガトーナメント」1回戦結果発表&準決勝スタート!-ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

【イベント】「第2回ギャグマンガトーナメント」1回戦結果発表&準決勝スタート!

2013年4月 5日 (金)
現在開催中「ギャグマンガ宣言!」内イベント、
「第2回ギャグマンガトーナメント」
3/29(金)まで行われていた、ジャンプSQ.作家陣による1回戦Aグループ、Bグループ、Cグループの
結果をお伝えします!!

■「第2回ギャグマンガトーナメント」1回戦結果発表!!

長谷川恵裕庭山正人
《勝者》 庭山正人「ソノゴリオン」

【ジャンプSQ.編集部よりコメント】
<イケメン長谷川パラダイス>
始まりの期待感は良かったが、読者も期待していたボインも出てこず、
会話中心のネタで読者も飽きてしまったのでは。
悪い意味で読者の期待を裏切ってしまったのが敗因かと。

<ソノゴリオン>
展開が順を追ってパワーアップしていくので飽きずに読者が見れたかと思います。
寿司職人の親方のキャラと最後の魚人まで握ってしまう超展開は素直に面白かったと思います。

水瀬はるき鈴木佑一郎
《勝者》 鈴木佑一郎「鈴木ワールド」

【ジャンプSQ.編集部よりコメント】
<しょーとしゅーAcro☆>
ショート作品のネタの打率が低かった印象です。
SPのネタのようにキャラクターで攻めた方が良かったように思います。

<鈴木ワールド>
また違うネタも見てみたいと思える作品でした。力の差を見せつけての勝利かと。
しかし、「ドルトレイ吉澤の1日」は過去のネタの方が面白かったと思うので、
気を抜かず頑張って欲しいです。

城戸みつるたじまっくす
《勝者》 たじまっくす 「アノムラさんの日記」

【ジャンプSQ.編集部よりコメント】
<青春狂時代>
ボケと突っ込みが淡白だったせいで、やや単調に見えてしまったのが残念でした。
キャラを描こうとした意識は評価したいですが、いつものパンチが薄くなってしまった印象です。

<アノムラさんの日記>
異色なネタで、それが斬新でもありました。いわゆるギャグとしてのボケと突っ込みがないので、
笑いどころの判断が読者には難しく、その点で非常に読みづらかったです。
それでもギャグとして成立するのかどうかは今後の結果に反映されると思うので、楽しみです。

たくさんのご投票、ありがとうございました。
そして本日より、
こちらで発表した作家陣と、予選を勝ち抜いたユーザー代表がトーナメント準決勝で戦います!
準決勝の組み合わせはこちら!

■「第2回ギャグマンガトーナメント」準決勝組み合わせ発表!!

さくらえび ちまさん庭山正人

新島秋一さん鈴木佑一郎

地伊兎ユタ顔さんたじまっくす

せいこうさん松本知樹


それぞれ、どちらがより面白いかをジャッジするのは、みなさんの一票です!
投票は各作品のWatchページからできますので、ぜひご参加ください!
※投票はそれぞれのグループに対して、1アカウントにつき、1日1回までとなります。

トーナメント準決勝への投票は、4/12(金)13時までです。
みなさまのご参加をお待ちしております!

--------------------------------------------------------------------------------

■「ギャグマンガ宣言!」特設サイトはこちらから!
「ジャンプSQ.」×「ニコニコ静画」コラボ企画『ギャグマンガ宣言!』

■「ギャグマンガトーナメント」詳細はこちらから!
「第2回ギャグマンガトーナメント」応募要項

■「ジャンプSQ.」公式サイトはこちらから!
ジャンプSQ.