「ニコニコ春画」サービス開始のお知らせ

2011年8月11日 (木)
このエントリーをはてなブックマークに追加  
logoS.png 本日よりニコニコ春画というサービスが開始しました。

ニコニコ静画は全年齢対象サービスとして
小さなお子さんが見ても安心な静止画サイトを目指しています。

しかし、表現の自由と公序良俗といったもののバランスは極めて難しく、
現在は運営スタッフが各種対処を行っておりますが、やはり完全に主観に寄らない判断というのは非常に困難です。

これを解決する試みが「ニコニコ春画」です。

アダルト要素の強い作品のみで構成されたこのサービス上で
アダルト要素を楽しみ、それが評価される場とすることで自主的な住み分けを進めたいを思っています。

また、この場でひときわ盛り上がった作品はよりアダルト要素が強いと言え、
全年齢対象ではない作品の検出にも役立つ可能性があります。

この「ニコニコ春画」の取り組みで効果が見込めるようであれば
「表現の自由と公序良俗のバランス」に皆さまの総意を汲み、
今後のアダルト表現の規制緩和等に繋げられると考えます。
※現在はアダルト削除基準に変更はありません。

まずは一部機能はプレミアム会員の皆さまに限定して公開いたします。
よりよいサービスに近づけるためにご協力の程、よろしくお願いします。

ニコニコ春画の詳細についてはコチラをご覧ください。
[ イラスト / お知らせ ]   ページトップへ▲