ニコニコ静画にもカテゴリができました!-ニコニコ静画 お知らせ
イラスト

ニコニコ静画にもカテゴリができました!

2009年12月22日 (火)

やっぱりカテゴリが無いと何かと不便ですよね。

 

 

という事で、ニコニコ静画にもカテゴリを設けました。
大きくジャンルが6つに分かれており、さらに複数の小さなカテゴリに分かれています。


▼ 総合
 全てのお題が表示されます。


▼エンタメ
 ニュース
 スポーツ
 音楽
 エンターテイメント


▼アニメ・ゲーム・漫画
 アニメ
 ゲーム
 漫画


▼生活
 動物
 料理
 乗り物
 風景
 自然


▼その他
 描いてみた
 テスト
 その他


▼R-18
 R-18


ニコニコ静画では、ニコニコ動画本家と同じように「カテゴリタグ」を設定する事によってカテゴリとして設定出来ます。

 

今後はお題を建てる際は、いづれかのカテゴリを選択してお題を立てて頂きます。

 

また既存のお題に関しては、上記のカテゴリに該当するタグが入っている場合は、こちらでカテゴリタグとして自動で設定させて頂きました。

変更を行いたい場合は、タグカテゴリに設定されているタグを外して、別のカテゴリを設定していただければと思います。

(カテゴリタグを外した場合、総合以外のジャンルでは表示されなくなります)

 

ただし、カテゴリタグの変更を行うことが出来るのはお題を作成した人のみになります。 

また今回のカテゴリの導入に併せて、お題作成者がタグロックを出来るようになりました。

 

ニコニコ静画では今後ともユーザーの皆様がもっともっと使いやすい、楽しいサービスになるように機能追加を行っていきます。

今後ともニコニコ静画をなにとぞ、よろしくお願いします!